60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

2021-01-01から1年間の記事一覧

尿道ダイレーション終了

今日、12月28日、長い長い尿道ダイレーションの毎日が終わりました(^^) 10月19日にオシッコをまっすぐにする手術してから、毎日毎日、尿道ダイレーションしてました。 今、オシッコの飛ぶ方向は、真っ直ぐ前より、ちょっと右寄りで落ち着いています。ほんと…

オリジナルのチロルチョコ

昨日、私の教室の忘年食事会を行いました。 参加したのは12人。 高齢の方が多いので、夜の行事には参加しない方が多く、年末の食事会はいつもこのぐらいの人数です。 今年はSRSや声帯手術など3回も手術をして、2月、3月、10月と、3カ月もまともに…

彼女が好きなものは

映画「彼女が好きなものは」を友人と見てきました。 これはNHKで2019年に放映されたドラマ「腐女子、うっかりゲイに告る。」と同じ原作「彼女が好きなものはホモであって僕ではない」(浅原ナオト)の実写映画版です。 NHKで放映されたドラマの事はすっかり…

虹色温泉

昨日、MixRainbowというNPOが尼崎市の蓬莱湯というお風呂屋さんで開催した「虹色温泉」というイベントに参加してきました。 日ごろ銭湯に入りにくい性自認が体の性と異なる人が、自身の性自認に基づきお風呂に入る事ができる、というイベントです。 実は3年…

緋の河

「緋の河」読み終えました。 ふだん本を読むという習慣がないので、こんな長編小説を読んだのは何十年ぶりだろうか、記憶にないぐらいです。これは、カルーセル麻紀さんの幼少期からテレビで活躍するようになる前までの半生をモデルにした、直木賞作家の桜木…

春日井市のファミリーシップ制度

今日の中日新聞朝刊近郊版(愛知県春日井市・小牧市・犬山市を中心に配達される新聞の地域版)に「性的少数者対象に新制度」という記事が載りました。 記事には「性的少数者らを対象としたファミリーシップ制度の導入」とあります。 やった!春日井市にファ…

67歳のロリィタ

10月30日に行ってきた愛知県一宮市の「尾州ロリィタ」の体験サロン「LOCOCO」。 撮影してもらった写真のCDは京都へ行く前日に届いていたのですけど、見ている時間がなかったので、京都から帰ってからゆっくり見ました。 CDの中は70枚の写真。 当日店主の…

声帯手術1ヶ月後の診察

声帯手術1ヶ月後の診察を受けるために京都に来ています。 診察は10日の予約ですが、1日早く、昨日の夕方京都に来て、Facebookの「中高年のLGBTQ+」グループのメンバーを中心に食事会をしました。 去年の暮れに京都で行った食事会に来てくれたメンバーもい…

第2回春日井虹色さぼてん

第2回虹色さぼてんが終わりました。 今日は創立メンバーのほかに、6人も部屋の中にいて、とても賑やかでした。 そのうちのお二人は岡崎市から来られていて、岡崎市の事情をいろいろ話していただきました。(お話の内容はここには書けませんけど・・・) 各…

劇場版「きのう何食べた?」

ゲイの子を持つ親の気持ちとか、同性カップルの子供の問題とか、世間体とか、さりげなく考えさせられる要素を含みながらも、そんな事は塵のごとくどこかに消え去り、毎日好きな人といっしょにいられる事の幸せ感に圧倒されました。 相手が同性だろうと異性だ…

アダムのリンゴ

今日、久しぶりにお会いした私の教室の受講生の方と、声帯手術について話をしていたら、突然その方に「アダムのリンゴも取ったんかいな?」と聞かれました。 「ん?アダムのリンゴ?」 「アダムのリンゴ」という言葉を知らなかった私がキョトンとしていたら…

自民絶対安定多数、立憲退潮、尾辻かな子さん落選

衆議院議員総選挙終わりました。 投票日前には結果を期待していたのに、終わってみると自民党が圧勝、絶対安定多数の議席を確保して、野党共闘の立憲民主、共産が議席を減らす、という結果になってしまいました。 しかも、解散前2人しかいなかったLGBTQ+当…

衆議院議員総選挙

今日は衆議院議員総選挙の投開票日。 私も仕事の前に投票所に寄って投票を済ませました。 2年前に投票所の「男女ボタン」ですったもんだありまして(経緯は、2019-02-04, 2019-02-28, 2019-03-05, 2019-04-07, 2019-04-16, 2019-04-21 の記事を参照)、「男…

尾州ロリィタの体験コース

愛知県の一宮市にある、尾州ロリィタの体験コースに行ってきました。 尾州ロリィタとは・・・ 愛知県尾張地方で昔から作られている伝統的な毛織物「尾州生地」と日本のかわいい文化である「ロリィタファッション」を組み合わせた全く新しい形のお洋服のこと…

春日井虹色さぼてん

7月から準備してきた春日井虹色さぼてんという集まりを今月から正式に開始しました。 記念すべき第1回は10月2日(土)に開催しました。 メンバーは7月10日に集まった4人と会合には参加していない1人を合わせて5人でスタートです。 少しずつでも春日…

カテーテル抜去

昨日、1週間ぶりにフローブクリニックへ行ってきました。 抜糸とカテーテルの抜去に行ってきました、というつもりでしたが、傷口を縫ってある糸は溶ける糸が使ってあるようで、先生曰く「自然にポロポロと取れてきます」という事なので、抜糸はなし、尿道カ…

カテーテルを入れたままのパソコン教室!

手術した日に書いたように、自分では手術の次の日から普通の生活ができるものと思っていたので、パソコン教室も臨時休業にはしてありませんでした。 なので、今日からはカテーテルを入れたままでパソコン教室をやることに!(◎_◎;) 自宅にいるときは、できる…

性同一性障害特例法の手術要件を考える

2月にSRSをして、そして今回、海綿体の除去手術をしました。 1年に2回(声帯手術もしていますが特例法とは直接関係ないので除外します)手術して思ったことは、経済的なことは置いておくとしても、体は苦痛に耐えることでとても大変だし、仕事は休まな…

海綿体除去手術

久しぶりのフローブクリニックです。今日は1か月ぐらい前に先生に相談してあったオシッコが左側に向かって飛ぶ件について、手術を受けに来ました。 尿道口の右側の海綿体が少し盛り上がっているので、そのせいで左に飛ぶのだろうということで、その部分を除…

今年も健康診断の季節

今年も健康診断の予約をする時期になりました。(私はいつもこの時期に予約しているという意味です。予約自体は4月から受け付けています。) 健康診断はいつも小牧市民病院健診センターで受けています。 初めて更衣室の事を相談したのが2017年3月8日(2016…

共済金が振り込まれました

昨日、県民共済から「共済金お振込みのご案内」が届いていました。 振込額は165,000円。 医療特約を付けておいて良かったなぁ、という感じです。 病院に支払った金額は57,600円でしたので、交通費や滞在費を引いてもたくさんお釣りが来ます。 これも戸籍の性…

同性パートナー犯罪被害者給付金訴訟

昨日、同性パートナー犯罪被害者給付金訴訟の控訴審の傍聴に行ってきました。 ◆犯罪被害給付制度とは犯罪被害給付制度とは、殺人などの故意の犯罪の被害に遭って亡くなられた方の遺族などに対し、国が給付金を支給する制度です。 ◆同性パートナーへの不支給…

抜糸

声帯の手術から1週間がたちました。 手術から1週間後に抜糸することになっています。 抜糸は地元のクリニックで受けることになっていて、手術前に抜糸するクリニックを決めるように言われていましたので、私は宮川クリニックで抜糸することにして宮川先生…

発声禁止期間が明けました

手術から3日間は声を出したらダメと言われて、声が出せませんでしたが、今日、晴れて3日経ちましたので恐る恐る声を出してみました。 最初の声の音声スペクトルも取りました。 それがこちら↓ なんと、290Hzを超えています!(◎_◎;) しかし、どんな声かとい…

自宅に戻ってから一夜

昨日は手術の疲れと移動の疲れもあって、何もする気がせず、自宅でゴロゴロしていました。 今朝、手術後、初めてシャワーを浴びました。 患部を濡らさないように言われていたので、首に食品ラップを巻いてます(笑) それでも、水は隙間に染み込んでくるので…

手術から一夜

手術から一夜明けました。 昨日の豪華な夕食と違って、朝は簡素なパン食でした。 のどに埋め込まれているはずのチタンの話を聞きたいと看護師さんにお願いしてあったのですが、今日は先生がお休みという事で、今度診察に来た時に聞いてくださいと言われてし…

手術当日

今日は朝8時20分ぐらいに入口まで来て電話してほしいと言われていたので、ホテルを早く出て指定時刻より少し早めに到着しました。 入口で入院前のPCR検査を受けました。結果が出るのに10分ぐらいかかるという事で、それまで1階のエレベーター前で待たされま…

手術前日

SPA&HOTEL水春松井山手に着きました。 ここは素泊まり一泊10000円以上して、ちょっと高いんですけど、京都耳鼻咽喉音聲手術医院(名前が長い!)の近くにはホテルがここしかないので、高くても仕方ないです(^◇^;)でも、名前にSPAが付いている通り、ここは源…

手術まであと2日

声帯の手術のために京都に移動する前日になりました。 今の声でいるのはあと2日です。 手術をしてしまったら、今の声は二度と聞けなくなるので、昨日と今日、スマホの「音声スペクトルモニター」というアプリを使って声の録音を行いました。 普通に出せる一…

6回目の髭脱毛から18日目

湘南美容クリニックのヒゲ脱毛6回コースの6回目に9月14日に行ってきてから今日で18日目。 下は今朝の写真ですが、黒い髭は生えていません。 唇の上も あごも こんな感じで見た限り、黒い髭は生えていません。 5回目まではどうしても少しだけ黒い髭が…