60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投票所の「男」「女」のボタン

去る2月3日(日)に愛知県知事選挙がありました。春日井市に住む私も投票に行きました。 前から時々話題にはなっていましたが、投票所には「男」「女」と書かれたスイッチボックスがあり、男は青色、女は赤色に塗り分かられています。 投票所ではこのスイ…

小牧市教育委員会まなび創造館から返事

2月17日に投稿した「LGBTに関するアンケート」ですが、小牧市の「まなび創造館」宛てに意見を送っておいたら、今日、メールで返事がありました。 日頃は小牧市行政にご理解とご協力をいただき、お礼申し上げます。お問い合わせいただきました内容ついて…

銀行口座の開設を申し込みました

金曜日に「最短3分で申込完了」「最短5日でキャッシュカードが届く」と宣伝しているジャパンネット銀行に口座開設を申込みました。 ネット上で口座開設の申込みをして、その後、「口座開設アプリ」というものをスマホにインストールして、そのアプリを使っ…

初ヨガ

昨日、2月5日に訪問してお話を伺ってきた教西寺さんにヨガをしに行ってきました。 生まれて初めてのヨガです(^^) しかも、「お寺ヨガ」です(◎_◎;) この写真は、「まいてら」というサイトの教西寺さんのページから拝借しました。昨日の様子ではありません。 ↓…

小牧市教育委員会が行ったLGBTに関するアンケート

広報こまき2月15日号に「かすたねっと52号」という冊子が入っていました。 この冊子の記事によると、「小牧市教育委員会まなび創造館」というところが、6月24日(たぶん2018年のこと)に「彼らが本気で編むときは、」というLGBTがテーマの映画鑑賞会をし…

動脈硬化の検査

血管のことが前からちょっと気になっていて、硬くなっていないだろうか、詰まっていないだろうか、なんて心配が時々頭をよぎることがあるので、昨日、いつも親を診てもらっている内科で動脈硬化の検査を受けてきました。 両手両足プラス両足の指の同時血圧検…

新井祥さんのお話

昨日、漫画家の新井祥さんのトークを聴く機会がありました。 インターセックスを公表している新井さんのお話は、若いころから現在に至るまでの新井さんご自身のセクシュアリティ「インターセックス(性分化疾患)」にまつわる、漫画の事、映画の事、パートナ…

教西寺というお寺さんに行ってきました

今日、名古屋市昭和区にある教西寺というお寺さんに友だちと二人で行ってきました。 私も高齢者の仲間入りをし、年老いて死んでしまう事がふと頭をよぎることもあるようになりました。 死んだあと、戒名を付けてもらいお墓に入るわけですが、トランスジェン…

投票に行ってきました

愛知県知事選、結果は見えていましたが、それでも、ちゃんと投票には行ってきました。 昨日の夜、締切り間近の午後7時半過ぎに投票所に到着。 さすがに人もまばら・・・ 小牧に住んでいた時、期日前投票所で投票した時、係の人が男だの女だの、こそこそ話を…

愛知県知事選挙

今日は愛知県知事選挙の日。 自治体によっては市長選挙とか、市議補選なども合わせて実施されますが、春日井市は知事選だけです。 選挙はがきはずいぶん前に来ていて、「あれ? どこにしまったっけ??」と記憶にさえないぐらい(笑) 性別は書いてありませ…