60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィルあいちの申請書に性別欄

ここ数年、セクシュアルマイノリティ(いわゆるLGBT)についてマスコミでも取り上げられることが多くなり、中でもトランスジェンダーに配慮して、公的書類から性別欄を廃止する動きが続いています。 地方自治体の各種書類だったり、入学願書だったり、選…

第11回虹色グラカフェ

昨日、名古屋市市民活動推進センターの会議室で第11回虹色グラカフェを開催しました。 今年は、虹色どまんなかパレードの後継、名古屋レインボープライドの最初の年なので、何かイベントをやろうという話をしました。 名古屋レインボープライドの日程は7月6…

肺炎球菌ワクチンの申込み

ずいぶん以前に「肺炎球菌ワクチン定期予防接種のご案内」という葉書を春日井市から受け取っていたのですが、ずっとほったらかしで・・・(^^;) しかし、期限が3月末までということなので、今日、あわてて肺炎球菌ワクチンの申込みをしてきました。 初めて行…

小百合の銀行口座 できました!!

ジャパンネット銀行に申し込んでいた口座の開設が認められて、キャッシュカードが送られてきました。 これで晴れて「小嶋小百合」名義の口座ができました!! \(^O^)/ また一つ「小嶋小百合」で通用するものが増えました。 少しずつですが、身の周りが「小…

「男女のボタン」が改善されるかも(^-^)

2月28日に投稿した、選挙の時の投票所にある「男」「女」と書かれたスイッチボックスのことですが、昨日、春日井市選挙管理委員会から返事がありました。 さて、「男女のボタンスイッチ」についてですが、県選管からの指導や他市の事例も踏まえ、テープで…

メイク教室 第3回目

一昨日、3回目のメイク教室に行ってきました。 (Cafe and Bar M さんのフェイスブックページからいただきました。背中を見せているのが私です。後ろから見ると余分なお肉がいっぱいついていますね(^^;) 私ってこんなに太っているんだ、いやだぁ・・) 今日…