60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

傍聴のあとは猫スイーツ

同性パートナー犯罪被害者給付金に係わる訴訟の傍聴のあとは、最近恒例となっている、地下鉄丸の内駅近くの「カフェ・シャトンルージュ」へ行きました。 今日は、傍聴に来た方7名。あとから原告の内山さんも参加されました。 いつもは飲み物かデザートだけ…

同性パートナー犯罪被害者給付金に係わる訴訟

名古屋地方裁判所まで同性パートナー犯罪被害者給付金に係わる訴訟の第7回口頭弁論の傍聴に行ってきました。 今日は、原告側から第6準備書面要旨の陳述がありましたが、被告側からは反論も何もありませんでした。 次回期日は12月12日(木)13時30…

LGBTの使い方、中日新聞に申し入れしました

中日新聞の記事での「LGBT」という言葉の使い方について、私が管理者になっているFacebookのグループで批判が相次いでいました。 いくつか例を挙げると (1)LGBTに配慮 選挙の時の投票所入場券から性別欄を廃止。高校の願書から性別記入欄を削除。学校…

PayPay に口座が登録できない!

PayPayのチャージ用に口座を登録しようとしたところ、本人確認ができず、登録できませんでした(・・,)グスン 先日、小嶋小百合の名前で作ったみずほ銀行の口座を登録しようとして、みずほ銀行のサイトでの手続きは問題なく終わったのですが、PayPayのアプリ…

「結婚の自由をすべての人に 訴訟」の傍聴

今日は名古屋地裁で行われた「結婚の自由をすべての人に 訴訟」(いわゆる同性婚裁判)の第三回口頭弁論の傍聴に行ってきました。 今日は原告からの第2準備書面の陳述が行われただけで、被告の国側からは何も陳述がありませんでした。 原告の陳述は、昨今の…

初めてピアスの穴を開けてみた

昨日、なぜか急に「ピアスの穴を開けよう」と思い立って、近所で穴を開けてくれる病院をネットで検探しておいて、今朝、その病院へ行って開けてもらいました。 この記事、一応「からだを女性に」のカテゴリーにしましたが、男性だっていっぱいピアスしている…

名古屋市議会の場合

名古屋市議会(名古屋ではなぜか市議会と言わずに市会と言います。なので、正式には名古屋市会)の9月定例会が9月10日から始まっています。 この中でお二人の議員さんがセクシュアルマイノリティの問題を取り上げて質問しました。 9月13日(金曜日)久田…

脱毛2回目の施術

今日は脱毛の2回目の施術を受けに湘南美容クリニックに行く日。 1回目は、8月13日に上口ヒゲ、アゴ、アゴ下の3か所のセットを、8月27日に首の施術を受けています。8月13日から今日で7週目になります。 出かける前に、現在のひげの状態の写真を撮ってみま…