60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

虹色グラカフェ、初めてのオンライン

昨日、虹色グラカフェをオンラインで開催しました。 新型コロナ感染症対策の非常事態宣言が解除されたので、虹色グラカフェも開催できるかも、と思っていましたが、会場のriseが休業しているようで、スタッフと連絡が取れなかったので、急遽オンラインで行う…

オンラインミーティングのつらいところ(^^;)

昨日、ある集まりがオンラインであって、参加しました。 使ったツールはZOOMです。 主催者は知っている人ですが、それ以外の参加者は誰も知りません。知らない人ばかりで、どう見ても、全員セクマイ当事者ではないです。 テーマは「ダイバーシティ」ですが、…

同性婚賛成が46%に! 反対は23%

朝日新聞社と東京大学の谷口将紀研究室が3~4月に実施した夫婦別姓と同性婚についての共同調査の結果が発表されました。 その結果、夫婦別姓の方が賛成の人の割合は多いのですが、それでも、同性婚に賛成の人は46%、反対の人は23%と、賛成の人が反対…

gid.jpに掲載してもらいました

一般社団法人gid.jpが体験談を募集していたので、投稿し、載せてもらいました。 「通称名で生きるために」というタイトルで、このブログでもその都度書いてきましたが、健康保険証、銀行の口座名、スマホの契約名など、いろいろなもので名前を戸籍名か…

韓国の新型コロナ集団感染

5月6日に20代の男性の新型コロナ感染が判明したのだが、その男性が韓国の梨泰院というところでいくつかのクラブをハシゴし、ナイトクラブ「キング(King)」という店を中心にコロナ感染者が続出した、というニュースが5月11日から12日にかけて報じられました…

続柄欄は「子」

昨日、母親の今後を相談するために老人ホーム紹介センターというところに行ってきました。 最近、介護関係のところへよく顔を出すようになりましたが、いろいろな会社がそれぞれ役割を担って活動しているのですね。介護業界の実態というのが少しずつ分かって…

戸籍名を名乗らなければならない時

実は最近、戸籍名を名乗らなければならない場面が立て続けに・・・(-_-;) 私の母親は一人暮らししてます。去年あたりから認知症もかなり進行しているみたいです。 週に1回ずつ訪問看護師さんとヘルパーさんに来てもらっているんだけど、あとは訪ねてくる人…