60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トークショー

今日は、各務原市にある陵南福祉センターというところで行われた、NPO法人各務原こども劇場さんのトークショーに出てきました。 このトークショーは3月21日に行われた、劇団うりんこの「わたしとわたし、ぼくとぼく」の事後イベントとして行われました。 最…

年金事務所と県民共済から

大曽根年金事務所から年金証書が、県民共済から組合員証と加入証書が、いずれも小百合名義のものが送られてきました。 一つずつ、手続きが進んでいきます(^▽^)/

年金受取口座の名義変更

先週、年金事務所から年金受取口座の名義を変更するように電話がありましたので、今日、年金受取口座になっている東春信用金庫に行っていました。 一昨年から去年にかけて、使っている銀行口座の名義のほとんどを当時の通称名の小百合にしたのですが、唯一、…

3ヶ所に手続き書類を送りました

名前と性別変更の書類を送ると言われていた、県民共済と中小企業共済と火災保険の書類が昨日届きましたので、今日、必要事項を記入して投函しました。 県民共済だけ、戸籍謄本も同封しました。 あと、引き落とし用の銀行口座の書類も送りました。 確かにそれ…

新しい健康保険証

健康保険証の新しいのが送られてきました。名前は小百合になっていますが、性別はもとのまま「裏面参照」になっています。これは間違いではなく、予定通りです。 実は性別と名前は一度に変更できないそうで、一旦、名前だけを変更した健康保険証が送られてき…

年金事務所から電話があって、そのあと、カード会社に電話したら・・・

今朝、先日名前と性別の変更手続きに行ってきた年金事務所から電話がありました。 年金の性別と名前の変更が終わりました。6月15日の振込分から新しいお名前の口座に振り込みますから、それまでに口座の名前を変更しておいてください、との事でした。 年金の…

保険関係に連絡

今日は保険関係に名前変更と性別変更を連絡しました。 連絡したのは、日本生命と県民共済と、中小企業共済の3か所。 日本生命 ⇒ 2~3日中に担当者より連絡いたします。 県民共済 ⇒ 書類を郵送します。戸籍謄本か住民票を用意してください。 中小企業共済 …

恥ずかしながら、私の動画が・・・

今から2年ほど前、参議院議員選挙の期間中、田島まいこさんの個人演説会に参加した帰り、声を掛けてきた人がいました。 その人が、東京のティドワースロードという会社の田中さんという方でした。 その年の秋、田中さんから取材したいという依頼を受け、そ…

Facebookの性別をカスタムにする

Facebookの基本データにある「性別」の項目を「男性」「女性」以外にする方法がややこしいので、備忘録として残しておきます。 私が知っている方法を書きますが、もっと簡単な方法をご存じの方がおられましたら教えていただけるとありがたいです。 まず、性…

警察署と年金事務所に・・・

運転免許証の名前を変えるために警察署に、健康保険証の名前と年金の名義を変えるために年金事務所に行ってきました。 最初に警察署に行きましたが、すごい車で、駐車場に入るために並んでいた車の列が信号のある交差点まで続いていました。 もう・・・ヽ(`Д…

司法書士さんに変更を依頼しました

私の住んでいる春日井市に法務局があるので、以前、登記内容を変更しに行ったところ、「ここでは変更できないので名古屋まで行ってください」と言われたことがあります。 名古屋まで行って慣れない手続きをするより、司法書士さんにお願いした方が、お金はか…

息子に報告、返事が・・・

戸籍が変わったので、息子にも連絡しておかねばと、あっ! そのうち ahamo に変えるので、まずは息子との連絡に使っていたキャリアメールが使えなくなることを伝えなければ・・・ ということで、今後の息子との連絡用に取った新しい gmail のアドレスを伝え…

届きました、がん検診受診券

先日、前立腺がん検診と乳がん検診の両方の受診券を春日井市にお願いしておきましたが、昨日、届いていました。 上から、 胃がん検診 大腸がん検診 肺がん検診 前立腺がん検診 乳がん検診 の各受診券が綴られています。 前立腺がんと乳がんの両方の受診券を…