60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

抜糸

声帯の手術から1週間がたちました。

手術から1週間後に抜糸することになっています。

抜糸は地元のクリニックで受けることになっていて、手術前に抜糸するクリニックを決めるように言われていましたので、私は宮川クリニックで抜糸することにして宮川先生にもそのようにお願いしてありました。

今日は午前中に、宮川クリニックへ紹介状を持って行って抜糸してもらいました。

f:id:sayuri6:20211012141918j:plain

抜糸しているところを盛んに写真に撮っていたので、「その写真欲しい!」と言ったら、先生が「後でメールで送ってあげる」と言われましたが、現時点ではまだ届いていないので、載せられません!
抜糸前と抜糸後、貼ってあるテープの種類が変わっただけで、それ以外、自分では何も変わりません(^^;)

f:id:sayuri6:20211012143030j:plain

抜糸後に使うテープは、退院する時に京田辺の病院が持たせてくれましたので、そのテープを使ってあります。

f:id:sayuri6:20211012143316j:plain

このように、声帯手術の後に使うように説明書付きでした。

抜糸は、このように問題なくうまくいきましたが、肝心の声はというと・・・

まだヒーヒーっていう感じで出るだけで、ちゃんと発声できません。

同じ病院で手術を受けたという人が友たちにいる、と言う人の話によると、手術から1か月は嗄(か)れたような声しか出ず、それから少しずつ声が出るようになるそうです。

なので、ちゃんとした声で話せるようになるには1カ月我慢です(^^;)