60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さつきぽんとお話しできました\(^O^)/

6月6日に予告しておいた通り、乙女塾に入ることになりました。 今日、予約しておいたオンライン説明会があり、さつきぽんと直接お話しすることができました\(^O^)/ 説明会の担当の方が出てくるのかなぁ、と思っていたところ、本人が現れて大感激ですぅ~…

10万円(特別定額給付金)が小百合名義の口座に振り込まれました!

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策の特別定額給付金10万円が全国民に支給されることになり、その具体的な方法が発表されたとき、受け取りは世帯主(または代理人)の口座に限ります、ということになっていて不安になりました。 住民票上の世帯主は私の…

乙女塾に入ることにしました

西原さつきさんが主宰している乙女塾という教室があります。 ずいぶん前から、この乙女塾のことは気になっていて、でも、場所が東京なのでなかなかそこへ行くというわけにはいきませんでした。 今までに数回、名古屋開催もあったのですが、いずれも私は仕事…

性別欄に記載しない住民票や印鑑証明書を発行できる!

今朝の新聞に「助成金の書類 性別欄を削除」という記事が載っていました。 この記事の内容をネットでいろいろ調べているうちに、2016年12月12日に総務省から各都道府県に対して、住民票と印鑑証明書に関して、性別欄を記載しない書類を発行しても良い、とい…

犯罪被害者給付金訴訟は敗訴

事実婚の配偶者には認められる犯罪被害者給付金を不支給とした愛知県公安委員会の裁定取り消しを求めた訴訟の判決で、名古屋地裁(角谷昌毅裁判長)は4日、「同性同士は事実婚と認められない」として請求を棄却しました。 この裁判は、2014年12月、名古屋市…