60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

カテーテルを入れたままのパソコン教室!

手術した日に書いたように、自分では手術の次の日から普通の生活ができるものと思っていたので、パソコン教室も臨時休業にはしてありませんでした。

なので、今日からはカテーテルを入れたままでパソコン教室をやることに!(◎_◎;)

自宅にいるときは、できるだけカテーテルの先は尿バッグに繋がっているようにしているから、あまり排尿の事は気にせず、垂れ流し状態で気が楽・・・(^^;)

だけど、教室では尿バッグを連れて歩き回るわけにはいかないので、カテーテルの先には尿バッグなしです。

で、カテーテルの先がどうなっているかと言うと・・・

f:id:sayuri6:20211021190234j:image

こんなふうにクリップで止めてあるんですね。

このクリップはしっかりしているので、ここから漏れることはないんですが、実は尿道カテーテルが密着しているわけではないので、尿がたまってくると尿道口とカテーテルの隙間からオシッコが漏れることがあるんです。

急に尿意が襲ってきて、トイレに走って行って大急ぎでクリップを外しても、その前に漏れちゃう! なんてことがたびたび(;^_^A

幸い、教室の受講生の皆さんには、手術の事を話してあって、「今月いっぱいは自習ですよ」と告知してあるので、気遣っていただいて教室をお休みしている方が多いので、むちゃくちゃ大変ではないですが、それでも、途中で閉めて帰るわけにもいかず、終業時間までは耐えて頑張っています(^^;)