60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

春日井市のファミリーシップ制度

今日の中日新聞朝刊近郊版(愛知県春日井市小牧市犬山市を中心に配達される新聞の地域版)に「性的少数者対象に新制度」という記事が載りました。

f:id:sayuri6:20211113212824j:image

記事には「性的少数者らを対象としたファミリーシップ制度の導入」とあります。

やった!春日井市にファミリーシップ制度(パートナーシップ制度の対象を家族にまで拡大したもの)が制定される!

と大喜びしました(^O^)

しかし・・・・・

パブコメ募集中という事だったので、春日井市のサイトから「第3次かすがい男女共同参画プラン中間案」をダウンロードして読んでみると、61ページある資料の中の46ページの「性の多様性への理解促進 」という項目に「ファミリーシップ制度の導入」という一文があるだけです。それ以外にはどこにも記載がありません(@_@;)

f:id:sayuri6:20211113214847p:plain

新聞の記事から、ファミリーシップ制度についてのパブコメだと受け取ったのが間違いでした(泣)

確かに、この一文が入ったということが重要なのかも分かりませんが、果たして本当にファミリーシップ制度が実現するのでしょうか?

新聞記事を見た時の期待が急速にしぼんでしまったのでした(^^;)