60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

自民絶対安定多数、立憲退潮、尾辻かな子さん落選

衆議院議員総選挙終わりました。

投票日前には結果を期待していたのに、終わってみると自民党が圧勝、絶対安定多数議席を確保して、野党共闘の立憲民主、共産が議席を減らす、という結果になってしまいました。

しかも、解散前2人しかいなかったLGBTQ+当事者のうちの一人、尾辻かな子さんが落選するという悲しい結果になってしまいました(T_T)

f:id:sayuri6:20211102130814j:image

ジェンダーの問題に積極的に取り組んでくれるのなら、別に自民党が政権を取っていてもいいんですけど・・・ (^^;;

しかし、今回の選挙の前に行われた9党首討論会で象徴的な場面が話題になりました。

会場では「選択的夫婦別姓を導入するための法案」と「LGBT理解増進法案」を提出することに賛成するかどうかという質問がありました。結果は両方とも、8党首が手を挙げたものの、岸田総裁だけ挙手をしなかったという事です。

f:id:sayuri6:20211102145728j:image

この写真はネットを賑わせましたね。
(左から5人目、右からも5人目、9人の中央が岸田さん!)

こんな後ろ向きな政党が政権を握っていては、同性婚はおろか、選択的夫婦別姓だっていつになったら実現するのか分かりません(>_<)

気分が暗くなりますわ(^◇^;)