60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の健康診断では乳がん検診が受けられません(T_T)

私は健康診断はいつも年明けに受けています。 今年は2月2日で、いつもの年と同じく小牧市民病院に予約してあります。2月2日を予約した時に戸籍上の性別が変更になっていることも伝えました。 そろそろ心の準備をしないと、と思って案内の封書を開けて内容を…

フタリノセカイ

昨日、「フタリノセカイ」という映画を見ました。 一昨日の「愛のくだらない」に続いて、FtMの出てくる映画です。 この映画は好きになった男性がたまたまFtMだったという内容です。当然このカップル(FtMの真也、純女のユイ)には子供ができませんから、子供…

愛のくだらない

野本梢監督の映画「愛のくだらない」を見てきました。 野本監督は30代の若い監督。ひとつ前に見た「彼女はひとり」という映画の監督は中川奈月さん。中川監督も大学院で勉強している時に「彼女はひとり」を撮ったという若い監督。この二人の監督で「映画監督…

手術後2回目の診察

声帯手術の術後の診察に京都に来ました。 前回は去年の11月10日だったので、約2ヶ月ぶりの京都です。 私のパソコン教室に通っている受講生の方がバンギングバスケットをやられていて、今、作品が京都の植物園に展示してあると聞いていたので、午前中は植物…

ヤンキー君と白杖ガール

正月2日かけてhuluで「ヤンキー君と白杖ガール」全10話を見ました。弱視で白杖を使っているユキコという女の子が主人公です。 www.ntv.co.jp 私のパソコン教室にも弱視で白杖を使っている方が通われていて、その人から教えてもらってコミックを1冊買ってあ…