60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

おいでよ食堂

あるLINEグループで聞きました。「おいでよ食堂」というのが開店するそうです。

f:id:sayuri6:20230411133622j:image

「地域食堂としてオープンする」と書いてあります。

こども食堂」は増えていますが、これは「こども食堂」とは違う、何か別の活動なんでしょうか?

興味津々なので、仕事の帰りに行ってきました。ちょうど、よく通る道路に面したお店だったので、すぐに分かりました。

f:id:sayuri6:20230411134044j:image

中に入ると、10人ぐらいですかね、食事をされていました。

お店の人に了解を取って写真を撮らせてもらいました。

f:id:sayuri6:20230411134728j:image

ふだん喫茶店を営業しているお店を月曜日の夕方以降だけお借りしての営業だそうです。

主催されている人に話を伺うと、地域交流の場にしたいとの事でした。

私は春日井市の団地に引越して6年目になりますが、地域のつながりがまったくなく、いまだに同じ棟でも階段が違うとそこに住んでいる方とは一度も会ったことがありません。同じ階段の方とも、たまに階段ですれ違うぐらいで、ふだんの交流は何もありません。

以前住んでいた、小牧市桃花台では、ひと月に一度は町内の掃除などで、近所の人と顔を合わせる機会がありましたが、いまのところは掃除も業者がやるので、近所の交流の機会は何もありません。

こども食堂とは違う、地域交流の場である「おいでよ食堂」。

これは素敵な活動ですね。

インターネットで「地域交流カフェ」で検索してみたら同じようなカフェがたくさん出てきました。

すでに、全国的に広まっているんですね、知りませんでした!(◎_◎;)


主催者のお話では、今後、イベントなども考えているそうです。

食事は一種類で、選ぶことはできませんが、大人500円、高校生400円、中学生300円、小学生200円です。

近所の子だったら、子どもだけでもご飯を食べに来られますね♪

今日のメニューは、鶏のから揚げでした。

f:id:sayuri6:20230411135907j:image

今後は、毎週月曜日に開催するようなので、また時間が合えば行ってきます。

f:id:sayuri6:20230411140049j:image

新しい地域のつながりができることを期待して(^▽^)/