60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

虹色温泉

昨日、MixRainbowというNPOが尼崎市の蓬莱湯というお風呂屋さんで開催した「虹色温泉」というイベントに参加してきました。 日ごろ銭湯に入りにくい性自認が体の性と異なる人が、自身の性自認に基づきお風呂に入る事ができる、というイベントです。 実は3年…

緋の河

「緋の河」読み終えました。 ふだん本を読むという習慣がないので、こんな長編小説を読んだのは何十年ぶりだろうか、記憶にないぐらいです。これは、カルーセル麻紀さんの幼少期からテレビで活躍するようになる前までの半生をモデルにした、直木賞作家の桜木…

春日井市のファミリーシップ制度

今日の中日新聞朝刊近郊版(愛知県春日井市・小牧市・犬山市を中心に配達される新聞の地域版)に「性的少数者対象に新制度」という記事が載りました。 記事には「性的少数者らを対象としたファミリーシップ制度の導入」とあります。 やった!春日井市にファ…

67歳のロリィタ

10月30日に行ってきた愛知県一宮市の「尾州ロリィタ」の体験サロン「LOCOCO」。 撮影してもらった写真のCDは京都へ行く前日に届いていたのですけど、見ている時間がなかったので、京都から帰ってからゆっくり見ました。 CDの中は70枚の写真。 当日店主の…

声帯手術1ヶ月後の診察

声帯手術1ヶ月後の診察を受けるために京都に来ています。 診察は10日の予約ですが、1日早く、昨日の夕方京都に来て、Facebookの「中高年のLGBTQ+」グループのメンバーを中心に食事会をしました。 去年の暮れに京都で行った食事会に来てくれたメンバーもい…

第2回春日井虹色さぼてん

第2回虹色さぼてんが終わりました。 今日は創立メンバーのほかに、6人も部屋の中にいて、とても賑やかでした。 そのうちのお二人は岡崎市から来られていて、岡崎市の事情をいろいろ話していただきました。(お話の内容はここには書けませんけど・・・) 各…

劇場版「きのう何食べた?」

ゲイの子を持つ親の気持ちとか、同性カップルの子供の問題とか、世間体とか、さりげなく考えさせられる要素を含みながらも、そんな事は塵のごとくどこかに消え去り、毎日好きな人といっしょにいられる事の幸せ感に圧倒されました。 相手が同性だろうと異性だ…

アダムのリンゴ

今日、久しぶりにお会いした私の教室の受講生の方と、声帯手術について話をしていたら、突然その方に「アダムのリンゴも取ったんかいな?」と聞かれました。 「ん?アダムのリンゴ?」 「アダムのリンゴ」という言葉を知らなかった私がキョトンとしていたら…

自民絶対安定多数、立憲退潮、尾辻かな子さん落選

衆議院議員総選挙終わりました。 投票日前には結果を期待していたのに、終わってみると自民党が圧勝、絶対安定多数の議席を確保して、野党共闘の立憲民主、共産が議席を減らす、という結果になってしまいました。 しかも、解散前2人しかいなかったLGBTQ+当…