60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

性別が変わっても保険適用にならない?

今日、久しぶりに宮川クリニックに行ってきました。手術終わりましたの報告がてら。保険証の性別が女性に変わったらプレマリンは保険適用になりますか?と聞いたら、「なりませんよ」と速攻でひと言!えっ! 保険適用にならないんですか? 飲まないとホット…

名前の変更が認められましたが・・・

帰宅すると裁判所から封書が届いていました。 開封すると、中には「審判」というタイトルの書類が入っていました。 書類には、「主文」として 申立人の名を「小百合」と変更することを許可する。 との一文が・・・ 名前の変更が認められたと大喜びしましたが…

第27回「虹色グラカフェ」

昨日、名古屋市栄で第27回「虹色グラカフェ」を行いました。 コミュニティセンターriseで定期的に行うようになってから最多の、私を含めて17名の参加をいただきました。定員は12名なんですけど(笑) 時節柄、札幌地裁の同性婚裁判判決のことや、同じ日にあ…

照会書投函

昨日届いた照会書、さっそく投函してきました(^o^)/

裁判所から照会書

今日帰宅すると、裁判所から封書が届いていました。 「え? もう許可が下りたの? 早いっ!」と喜んで開封すると、残念! 中には「照会書」というものが入っていました。 照会事項は次の2点。 性別の取扱いの変更申立ては、あなたの真意に基づくものですか…

FBグループのお食事会

今日は、Facebookグループのメンバーが集まってお食事会をしました。 待ち合わせは名古屋駅の金時計。場所が分からない方がいるんじゃないかと心配しましたが、全員予定時刻に集まりました(^▽^) 全部で6人ですが、お一人はこの後お仕事があるとかで、お食事…

申立書を提出

名古屋家庭裁判所に申立書を提出に行ってきました。 申立書は、性別変更と名前変更の2通です。 十分チェックしたつもりでしたが、残念ながら書類不備❣️「出生時の戸籍謄本がない!」と言われて、慌てて本籍地の区役所に行って、生まれた頃の戸籍謄本を取っ…

劇団うりんこ わたしとわたし、ぼくとぼく

今日は私の音楽の先生である服部彩未先生のご縁で、各務原のNPO法人「各務原子ども劇場」さんが主催の、劇団うりんこ「わたしとわたし、ぼくとぼく」を各務原市立中央小学校の体育館で見てきました。 この劇の主人公は保育園に勤める男性保育士。 この男性保…

久しぶりのぎふぱすぽーと

11月以来、ぎふぱすぽーとに3回目の参加をしてきました。 今日は初参加の方が3人。一人は知っている人で、もう一人はいつものメンバーのお友達、そしてもう一人は初めてお目にかかる若い方でした。 ぎふぱすぽーとは、特に誰かが進行したり司会をしたり…

同性カップルでも内縁関係

今日のニュースで、同性カップル間でも内縁関係は成立すると最高裁で確定した、と伝えられました。 小法廷は、同性カップル間でも内縁関係が成立すると認め、元交際相手に慰謝料の支払いを命じた 二日前の、同性婚を認めないのは憲法違反、という判決に続き…

戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)

戸籍変更に必要な戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)をもらいに本籍地の区役所に来ました。 性別変更には改製原戸籍謄本というものも必要なのですが、実はこれ、フローブクリニックで診断書を書いてもらう時に戸籍謄本と一緒に取ってあるので、それを使います。…

戸籍変更手続き

手術後の体調もずいぶんよくなってきましたので、そろそろ、戸籍上の性別と名前の変更手続きの準備をしようと思います。 まず、裁判所のホームページで手続きの概要と、必要書類をチェック! 【性別の変更に必要なもの】 家事審判申立書(800円の収入印紙を…

同性婚訴訟で違憲判決

全国5地裁で行われている同性婚訴訟(「結婚の自由をすべての人に」訴訟)のうち、札幌地裁での判決が今日出ました。 同性婚が認められないのは婚姻の自由を保障する憲法に違反するとして、北海道の同性カップル3組が国に対し、1人100万円の損害賠償を…

10日ぶりのフローブ診察

今日は10日ぶりのフローブクリニックでの診察です。 フローブに来る時のお昼はいつも、まぐろ小屋本店でランチ 日替わりランチメニューは何故か、月火水木の4日間だけで、金曜日は平日なのにランチはありません(^^;; 今日は火曜日なので、本マグロ切り落と…

プレマリン再開後

3月11日からプレマリンを再開しました。 1日2錠ですが、今日で5日になります。 再開する前に起きていた「ホットフラッシュ」も落ち着きました。 やはり、女性ホルモンの不足が原因だったのでしょうか。 いわゆる更年期障害の症状です。女性が更年期になっ…

喫茶店でお話し・・・

去年から今年にかけて3回シリーズで行った小牧市のこまなびサロン主催の講習会に聞きに来ていただいていた北名古屋市の学校の先生。 その後、LINEで繋がったり、さつきぽんのイベントに参加してもらったり、交流を続けてきましたが、今日、北名古屋市の喫茶…

第1回岡崎市パートナーシップ制度勉強会

愛知県岡崎市にTさんというゲイの方がおられて、岡崎市でパートナーシップ制度を実現しようとひとりで奮闘しておられます。 議員に掛け合ったり、議会に請願書を提出したりという活動をされているようなんですが、なかなかうまくいかず、まず、理解してもら…

プレマリン再開

ホットフラッシュが起きるようになって、女性ホルモンを摂っていない事が心配になってきたので、プレマリンの摂取を再開することにしました。 手術前は1日6錠飲んでいましたが、とりあえず、最初の1週間は1日2錠にします。 そうそう、プレマリンを飲む…

ホットフラッシュ

今日で手術31日目。傷口は先生が言ったように、順調に塞がってきています。ただ、傷口が開かなかった左側は綺麗に治っているのに、傷口が開いてしまった右側は傷口の辺りが不規則に肉が盛り上がったりして、とても綺麗とは言えない状態です。でも、足を閉じ…

各務原子ども劇場

今日、「各務原子ども劇場」というNPO法人のスタッフの方とお話しさせていただきました。 舞台芸術とあそびを通して、子どもが豊かに生きる環境づくりを目指しているNPOだそうです。 3月21日に「劇団うりんこ」の「わたしとわたし、ぼくとぼく」という劇を上…

久々のフローブクリニック

先週の金曜日以来、久々のフローブクリニック。受診してきました。フローブクリニックの入っている「クリスタルMAビル」ですが、いつも表から入るので表の写真が多く、スザンヌみさきさんの動画も表側の映像でしたが、今日は裏から入りました。これがクリス…

口紅いただきました

うちの教室に通っている73歳の男性の方。足が悪いのでいつも私が送迎しているのですが、「手術後で申し訳ないけど送迎できません」と連絡したら、奥様が送って来てくださいました。そして、奥様から口紅のプレゼントをいただきました。「奇麗になってくださ…

またまたお花いただきました(^^)

今日、また、教室の受講生の方からお花をいただきました。70代の男性の方です。奥様と二人からという事で手渡されました。 「えっ? 今回の事、奥様もご存知なんですか?」と聞いたら「はい、みんな知ってますよ」と言われてしまいました。あら、そうなの?…

大縣神社に手術終了の報告

今日は大縣神社に手術が無事終わった事の報告に来ました。 梅園の梅はもうだいぶ咲いています。 あと1週間ぐらいで見ごろでしょうか? 実は、大縣神社の絵馬は棟方志功さんの裸婦画です。 ネットでは棟方志功さんが大縣神社のためにこの絵を描いたとの説も…

知っていますか? LGBT

今朝の中日新聞近郊版のところに「知っていますか?LGBT」というタイトルで、春日井市がLGBTに関するパンフを作ったという記事が載りました。 さっそく、今日は名古屋に行く用事があったので、その帰りに「レディヤンかすがい」(青少年女性センター…

岐阜の雪斎さん74歳

あれ? と思って、もう一度見たら、岐阜の雪斎さんが、ネットの記事に取り上げられていました。日付は3月1日。慌てて、昨日の朝日新聞を開いてみました。 現在74歳の雪斎さん(各務原市在住)が朝日新聞に大きく取り上げられていました。 いつもの超ミニで…

尿道の位置

【陰部の話なので興味ない人は飛ばしてください】毎朝毎晩プロスタンディン軟膏を塗っているのですが、その際、尿道にだけは塗らないように、と言われています。 でも、実際、患部を見てもどこが尿道か分からないんですよね。で、適当にこの辺だろうと想像し…

教室再開

今日から3月。 告知しておいた通り、今日から私のパソコン教室を再開しました。 2月24日に教室の掲示板に近況と、予定通り3月1日に再開すると告知しましたが、今日までに、掲示板や私のFacebookに暖かいメッセージをたくさん寄せていただいていました。 相…

北名古屋市のイベント

今朝の中日新聞の近郊版に、「LGBT パネルで解説 北名古屋 男女共同参画フェスタ」という記事が載りました。 名古屋芸術大学の学内であっみたいですが、どんな展示内容だったのでしょうか、気になります。