60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

共済金が振り込まれました

昨日、県民共済から「共済金お振込みのご案内」が届いていました。

f:id:sayuri6:20211015235520j:plain

振込額は165,000円。

医療特約を付けておいて良かったなぁ、という感じです。

病院に支払った金額は57,600円でしたので、交通費や滞在費を引いてもたくさんお釣りが来ます。

これも戸籍の性別を変更してから手術を受けたことによります。

もしも、戸籍の性別の変更と、声帯手術の両方を予定している場合、必ず戸籍の性別を変更してから手術を受けるようにしなければなりません。逆にすると保険は効きません。ここ、重要ですね!

実は、来週フローブクリニックでSRSの追加手術を受ける予定です。

費用は10万円ぐらいかかるので、今回浮いたお金はそちらに回します。

お小遣いにはできないんですよ、残念ながら(^^;)