60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

けんぽの「医療費のお知らせ」の宛名は戸籍名?(@_@;)

今日、全国健康保険協会(協会けんぽ)から「医療費のお知らせ」が届いていました。 宛名を見て驚きました。 保険証の名前は小百合になっているのに、この郵便物は私の戸籍名で来ているじゃないですか。 すぐに協会けんぽに電話して、「医療費のお知らせ」も…

春日井市の講座の講師をしてきました

昨年の12月20日の投稿で告知した通り、昨日、春日井市文化・生涯学習課主催の講座で講師を務めさせていただきました。 タイトルは「LGBTって何? いろんな性別の形を知ろう!」です。 当初は、講座の最初に30分程度の動画を見てもらうつもりでしたが、春…

auの名義が小百合になりました!

auの契約名義が通称名の小百合に変更できました\(^O^)/ 去年の暮、12月30日にauショップへ行って機種変の手続きをするついでに、契約名を小百合に変えてほしいとお願いしたところ、ショップの人たちが話をしていて、その後、長い間どこかに電話して相…

au、通称名に変更できそう♪

去年の暮れにauショップに行き、名義を小百合に変えてほしいと言ったら断られたという話を12月30日のブログに書きましたが、その後、auのウェブサイトから問い合わせておいたところ、昨日、次のようなメールが届きました。 日頃よりauをご利用いただ…

明けましておめでとうございます!

2020年の元旦です。 新しい年の幕開けと同時に、私の65歳の最後の日です(^^;) 去年はいろいろなことがありました。 年賀状を使って親戚や長く会っていない友人にカミングアウトしました。 介護保険証の名前を小百合に変えました。 メイク教室にも通い…