60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

春日井市から礼状

春日井市から、先日「りつとにじのたね」50冊を寄贈したことに対しての礼状が届きました。 教育長室での懇談の様子の写真4枚も添えてありました。

第32回「虹色グラカフェ」OnLine 8

32回目の「虹色グラカフェ」は無事終了いたしました。 今回は2回目になりますが、西原さつきさん(通称さつきぽん)をゲストにお招きして映画の話やドラマの話、声優の話など、いろいろお聞きしました。 後半は、参加者の皆さんからさつきぽんに質問した…

性善寺で集まり

昨日、京都耳鼻咽喉音聲手術医院での診察と検査が終わった後、去年お地蔵様を預けた性善寺に向かいました。 実は、Facebookの中高年のLGBTQ+で、性善寺に集まろうと呼び掛けていて、17時に6人が集まることになっていました。 病院で処方箋をもらい、近くの…

声帯の手術受けます

2月に性別適合手術(SRS)を受け、4月に戸籍上の性別を女性に変えたとはいえ、電話が掛かってきて出ると、いまだに「ご主人ですか?」と言われるのにげんなりしていました。 最初のころはYoutubeで女声講座とか見て研究・練習していました。去年の7月から…

春日井虹色さぼてん

7月10日に集まった春日市の当事者のメンバーで、今日2回目の会合を持ちました。 今日のテーマは この集まりに名前を付ける 規約の検討 9月の集まりをどうするか の3点でした。 名前については、思いついた名前をメンバーがそれぞれ出し合い、投票で決める…

絵本など

「りつとにじのたね」の作者の ながみつ まき さんに、お勧めの絵本を尋ねたら、たくさん教えてくださいました。 ・「みえるとか みえないとか」(著:ヨシタケ シンスケ)・「RED あかくてあおいクレヨンのはなし」(著:マイケル・ホール)・「わたしはあ…

「りつとにじのたね」を春日井市に寄贈しました。

7月10日の当事者の集まりの時に紹介した「りつとにじのたね」という絵本を昨日、春日井市の教育委員会に寄贈してきました。 7月10日に参加していただいた春日井市議会の伊藤建治議員に寄贈したいという話をさせてもらったら、すぐに教育委員会に話をつないで…