60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

2019-01-01から1年間の記事一覧

auはダメでした( ノД`)シクシク…

今日、auのショップへ行って機種変するついでに、契約名を小百合にしてほしいと、健康保険証(名前は小百合になっています)を見せてお願いしてみましたが、ダメでした。 「名前を変えるためには戸籍謄本を持ってこい」と何度も言われました。 ほかの携帯…

春日井市の市民講座を担当します

春日井市の「あなたの企画で講師にチャレンジ!」という公募に採用され、来年の1月22日(水)に担当することになりました。 「LGBTって何?いろんな性別の形を知ろう!」 【開催日】令和2年1月22日(水曜日) 【開催時間】午後6時30分 から 午後8時 まで …

石川大我&依田花蓮トークイベント終了~~

昨日、「石川大我&依田花蓮トークイベント」を行い、大盛況のうちに終了しました。 石川さんも依田さんもとてもトークがお上手で、時間のたつのも忘れて話に引き込まれてしまいました。東京で活動されているお二人の活躍と、このイベントに参加された多くの…

石川大我&依田花蓮トークイベントを行います

今週末の12月14日(土)に、ゲイを公表していることで知られている、前豊島区議会議員で、現在、立憲民主党参議院議員である石川大我さんと、トランスジェンダーで新宿区議会議員である依田花蓮さんをお招きして、国会・区議会の報告や今後の抱負を聞く…

脱毛3回目の施術

3回目の脱毛の施術を受けに行ってきました。 出かける前に写真を撮りました。髭剃りをする前です。 またずいぶん髭が生えてきましたね。前回の写真と比べれば一目瞭然です。 前回、10月1日に撮った写真がこちら。 前回写真を撮った時、ずいぶんと綺麗に…

訪問介護の事業所でお話ししてきました。

昨日、母親がお世話になっているヘルパーさんの事業所へ行って、セクシュアルマイノリティについて2時間ほどお話ししてきました。 母親のところには、週に1回来ていただいているのですが、9月10日に行った講習会の写真を見せて「こんなことをやりました…

家族信託はとってもいい制度かも♪

家族信託入門講座の2回目(最終回)に行ってきました。 家族信託は、委託者、受託者、受益者の三者がいて、委託者(最初は委託者=受益者)の財産を受託者が管理する制度で、二次受益者を決めておけば委託者の死後、委託者の財産は法律の相続順位にかかわら…

LGBTQ+名古屋忘年会2019

昨日、LGBTQ+当事者とそのお知り合いを呼んで忘年会を行いました。 初めてお会いする方もいたし、わざわざ他県から駆けつけてくださった人もいて、新鮮で楽しい忘年会でした。 会場はサイゼリヤだったので、好きなだけ食べて好きなだけ飲んでも会費が…

家族信託入門講座

同性カップルは日本では同性婚がまだ認められていないから、遺産相続ができません。 しかし、この問題を解決する「家族信託」という制度があるということを以前聞いたことがありました。 春日井市では、文化・生涯学習課が市民のための講座をいろいろ開いて…

ピアス落とした!(◎_◎;)

昨日、気がついたら左のピアスがなかった‼️ 10月9日にピアスの穴を開けて、医師から「3週間はファーストピアスを抜かないように」と言われていたけど、昨日はもう3週間を過ぎていたから、よかった!!(^。^;)ホッ たぶん、髪を洗っている時か、髪を乾かし…

中日新聞も小百合に!

先日、中日ドラゴンズファンクラブの来年の申込みに中日新聞販売店に行った時に、ついでに契約者名を小百合にしてもらうよう頼んでおいたのですが、10月分の新聞代金案内書からちゃんと小百合に変わっていました。 ちゃくちゃくと身の周りから戸籍名を消して…

傍聴のあとは猫スイーツ

同性パートナー犯罪被害者給付金に係わる訴訟の傍聴のあとは、最近恒例となっている、地下鉄丸の内駅近くの「カフェ・シャトンルージュ」へ行きました。 今日は、傍聴に来た方7名。あとから原告の内山さんも参加されました。 いつもは飲み物かデザートだけ…

同性パートナー犯罪被害者給付金に係わる訴訟

名古屋地方裁判所まで同性パートナー犯罪被害者給付金に係わる訴訟の第7回口頭弁論の傍聴に行ってきました。 今日は、原告側から第6準備書面要旨の陳述がありましたが、被告側からは反論も何もありませんでした。 次回期日は12月12日(木)13時30…

LGBTの使い方、中日新聞に申し入れしました

中日新聞の記事での「LGBT」という言葉の使い方について、私が管理者になっているFacebookのグループで批判が相次いでいました。 いくつか例を挙げると (1)LGBTに配慮 選挙の時の投票所入場券から性別欄を廃止。高校の願書から性別記入欄を削除。学校…

PayPay に口座が登録できない!

PayPayのチャージ用に口座を登録しようとしたところ、本人確認ができず、登録できませんでした(・・,)グスン 先日、小嶋小百合の名前で作ったみずほ銀行の口座を登録しようとして、みずほ銀行のサイトでの手続きは問題なく終わったのですが、PayPayのアプリ…

「結婚の自由をすべての人に 訴訟」の傍聴

今日は名古屋地裁で行われた「結婚の自由をすべての人に 訴訟」(いわゆる同性婚裁判)の第三回口頭弁論の傍聴に行ってきました。 今日は原告からの第2準備書面の陳述が行われただけで、被告の国側からは何も陳述がありませんでした。 原告の陳述は、昨今の…

初めてピアスの穴を開けてみた

昨日、なぜか急に「ピアスの穴を開けよう」と思い立って、近所で穴を開けてくれる病院をネットで検探しておいて、今朝、その病院へ行って開けてもらいました。 この記事、一応「からだを女性に」のカテゴリーにしましたが、男性だっていっぱいピアスしている…

名古屋市議会の場合

名古屋市議会(名古屋ではなぜか市議会と言わずに市会と言います。なので、正式には名古屋市会)の9月定例会が9月10日から始まっています。 この中でお二人の議員さんがセクシュアルマイノリティの問題を取り上げて質問しました。 9月13日(金曜日)久田…

脱毛2回目の施術

今日は脱毛の2回目の施術を受けに湘南美容クリニックに行く日。 1回目は、8月13日に上口ヒゲ、アゴ、アゴ下の3か所のセットを、8月27日に首の施術を受けています。8月13日から今日で7週目になります。 出かける前に、現在のひげの状態の写真を撮ってみま…

LGBTQ講習会

愛知県春日井市にある訪問介護施設でトランスジェンダーの話を中心に、セクシュアルマイノリティの講習会をさせていただきました。 たまたま私のパソコン教室に通っている方がこの施設でヘルパーをされていて、職場で私の話をしたところ、ぜひ講習会をやって…

OUT IN JAPAN KANAZAWA

OUT IN JAPAN #020 の撮影会が金沢で行われるというので、これは絶対に行かなければならない! と思って、朝4時に起きて行ってきました(^-^) 青春の記憶に残る金沢。何十年ぶりかに乗るしらさぎ号! でも、昔はこんな列車じゃなかったわ。おしゃれな列車に…

大垣共立銀行の口座名義変更してみました

大垣共立銀行の口座名義の変更の手続きに行ってきました。 現在の通帳と健康保険証を見せて、「名前を変更したいんですが」と窓口の女性に言うと、「かしこまりました」と言って、すぐに書類を出して手続きに入ってくれました。 話が難航したら見せようと、…

脱毛施術14日目

今日で、脱毛の施術をしてから2週間です。2日目の朝の写真に比べると、ずいぶんとヒゲの生え方が薄くなりましたが、下の方に明らかに長いヒゲの一団が・・・ あご下は「ヒゲは剃らずに来てください」と言われていたので、昨日の朝と今日の朝のひげ剃りはし…

脱毛施術2日目の朝

13日に施術を受けて、14日の朝は電気シェーバーでヒゲを剃りました。 15日の今日は剃っていません。 現在、ヒゲの状態はこんな感じです。 正直、施術前とあまり変わっていません。 「全然変わらないじゃん!」と思いながら、ネットを検索すると、ヒゲ脱毛の…

脱毛施術1回目

湘南美容クリニックでの脱毛に行ってきました。 前回、初めて湘南美容クリニックに行った時はカミソリ負けがあるという事で施術してもらえなかったので、2回目の今日が初めての施術になりました。 まずは洗顔して、施術するところの化粧を落とします。 それ…

行ってきました、湘南美容クリニック。

行ってきました、湘南美容クリニック。あらかじめネットでヒゲ脱毛6回コースを予約して行ったのですが、問診票の性別欄で「女」に○を付けたので、受付けのお姉さんが混乱して、「えっ?どっちなんですか? 性別の分かる身分証明書を見せてください」と言わ…

名古屋レインボープライドのプライドパレード

7月6日、7日に名古屋栄のオアシス21で「名古屋レインボープライド」が開催されました。 6日は「セクシュアルマイノリティの結婚から老後を考える」のイベント開催のためレインボープライドの会場には行けませんでしたが、7日はパレードに参加してきま…

セクシュアルマイノリティの結婚から老後を考える

しばらくブログをお休みしていました。 「セクシュアルマイノリティの結婚から老後を考える」というイベントを主催したので、ブログを書くような時間がまったくありませんでした(^^;) 自分の仕事もあと回しにして「セクシュアルマイノリティの結婚から老後を…

OUT IN JAPAN #017 写真送られてきました

4月28日に行われた「東京レインボープライド2019」の会場で行われた「OUT IN JAPAN #017」の撮影会。レスリー・キーさんに撮ってもらった写真が今日、グッド・エイジング・エールズ事務局より送られてきました。 OUT IN JAPAN の #017 のページも公開さ…

手術4週間後

昨日で手術から4週間。もう完全に治ったと思っていた傷口ですが、今朝起きてみたら下着が汚れていたので、傷口を見たら化膿していました(◎_◎;) と言っても、ニキビ程度の大きさなので、とりあえず、手術のあとでもらった軟膏を塗ってガーゼを当てて応急処置…