60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

アダムのリンゴ

今日、久しぶりにお会いした私の教室の受講生の方と、声帯手術について話をしていたら、突然その方に「アダムのリンゴも取ったんかいな?」と聞かれました。

f:id:sayuri6:20211105121850p:plain

「ん?アダムのリンゴ?」

「アダムのリンゴ」という言葉を知らなかった私がキョトンとしていたら、「のど仏の事だよ」と言われました。

すぐにタブレットで調べてみたら、「のど仏」の英訳は「Adam's apple」とあります。

もう少し調べると、

旧約聖書において、神から食べることを禁じられていた「禁断の果実」すなわちリンゴを口にしたアダムが神から咎められて驚いたため,果実の半分をのどに詰まらせてしまい、その詰まったりんごでふくらみができ、「喉仏」ができた。

という西ヨーロッパの伝説から、「のど仏」のことを「Adam's apple」と言うようになったそうです。

勉強になりました(^▽^)/