60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのメイク教室

名古屋栄にある「Cafe and Bar M」というお店で行われた「メイクレッスン第1回」に参加しました。 (Cafe and Bar M さんのツイートからいただきました。手前の背中を見せているのが私です。立っているのが先生。) なかなかお化粧をキチンと習うという機会…

職場で初めてのスカート

私はふだん職場(パソコン教室)でどういう格好で仕事をしているかと言えば、白のブラウスにチェックのベスト、下はズボンで、よくあるパンツスタイルの事務員の服装です。 こんな感じですかね?(この写真は私ではありませんが) スカートはというと、来年…

ドイツの出生届の性別が4種類に!

ドイツの出生届に多様性を意味する「ディバース」(diverse かな?)を追加する、という記事を見て「3種類になるんだ」と思ったけど、よく読んだら、すでに男性、女性のほかに「指定せず」という選択肢があるそうで、今回の追加で、選択肢は4つになること…

白内障の手術を受けました

T病院で白内障の手術を受けてきました。左目だけです。 日帰り入院なんで、一応「入院」とは言うものの、朝行って、夕方には自宅に戻ってこれました。 私、一人暮らしだし、パートナーもいないので、ひとりで病院に行って手術を受けて一人で帰ってくるとい…

県民共済

隣の市のT病院で白内障の手術を受けることになりました。 私は県民共済に入っているので共済金が少しでも出るならと思い、県民共済に電話してみました。 「白内障の手術を受けるのですが」と言ったとたん、「書類をお送りします」との返事。 いやぁ、素早い…

健康保険証の名前が変わってから初の診察券

左目の視力がずっと悪くて、今年初めに運転免許証の更新に行った時、眼鏡をかけていても「もうこれが限界ですよ。これ以上悪くなったら通りませんよ」と言われたので、少し前に近所の眼科に行って診てもらったら手術を勧められました。 紹介状を書いてもらっ…