60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地元商店街でカミングアウト

今日は、私の教室のある商店街の年度替わりの会議があり、その席でトランスジェンダーであることを告白し、 これから少しずつ女性になっていきます。何も言わずに女性に変わると違和感があると思うので、こうして説明してみなさんに知っておいてもらいたいと…

市議会議員にお願いFAX

3月8日の健康診断の体験を顧みるに、病院の対応としては親切ですごく良かったんだけど、それは私がそういう話をしたからであって、そういう話を切り出せない人もいるだろうし、そもそもそういうのが嫌で健康診断に行かない人もいるかもしれないですよね。…

関市がLGBTに配慮したトイレ

関市が、あの有名な「モネの池」の近くの公衆トイレを建て替えて、多目的トイレの表示をLGBTに配慮したものに変えたそうです。 なぜか全体的にモノクロのプレートの中で、LGBTを表していると思われる部分のみカラーになっています。

ホルモン治療をしてから初めての健康診断

私の健康保険は協会けんぽです。 1年に1回、協会けんぽから補助が出るので健康診断に行っています。医療機関は選べるのですが、私は毎年小牧市民病院です。 さて、去年からホルモン治療を始めて胸も膨らんできたので、着替えに困るな・・・ 幸いなことに、…

ホルモン治療16週目

ホルモン治療を始めてから16週間がたちました。 前回写真を載せた去年の12月13日よりは成長したかな?? ちなみに今日のサイズは トップ:90cm アンダー:86cm トップとアンダーの差が4cmしかないですね (T^T) これではまだ合うサイズのブ…