60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小牧市民病院から電話

5日前に出した健診申込書について小牧市民病院から電話がありました。 名前については「小百合」として扱います。 更衣室は前回と同様に配慮します。 とのことで、私の希望通りになりましたのでお礼の気持ちを伝えました。 ただし、性別については、入力し…

11月10日(土)に第9回虹色グラカフェを行います

■第9回「虹色グラカフェ」 日本社会にはLGBTをはじめ、障害を持っている方、左利きの方、色覚異常の方、一人親家庭、婚外子など、一般的に「マイノリティ(社会的少数者)」と呼ばれている人たちがいます。 そういう人たちが気軽に参加して、好きな話を…

メイク教室 第2回目

8月25日の第1回に続き、第2回のメイク教室にも参加しました。 (Cafe and Bar M さんのフェイスブックページからいただきました。手前の頭だけ写っているのが私です。立っているのが先生。) 前回は「アイメイク」のレッスンでしたが、今回は、眉とチー…

今年もまた健康診断の申込み

今年ももう10月も終わりに近づき、健康診断の申込みをしなければいけない時期になってきました。 申込書は保険証の名前が変更になる前の、今年の春にすでに届いていましたので、私の名前は「小百合」ではなく、本名になっています。 なので、名前を、本名…

久しぶりのおっぱい公開(^-^)

約5か月ぶりのおっぱい公開です(^-^) おっぱい写真の前に、今回測ったサイズですが、 トップ:92cm アンダー:84cm 計測誤差もありましょうが、5月22日に比べてトップが2cmも増えています。 ばんざ~い \(^o^)/ 最近、ブラジャーがきつくな…

イベント「みんなで女声を練習しよう」に参加しました

トランス女性にとって一番困難なのは声の問題。 いくら綺麗に化粧して、可愛い洋服を着て、外見はどう見ても女性、という人でも、ひとこと喋ると、「あっ、この人男性!」って分かっちゃうのが辛いところ。 いくら通称名を女性の名前にしていても、電話で話…