60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

発声禁止期間が明けました

手術から3日間は声を出したらダメと言われて、声が出せませんでしたが、今日、晴れて3日経ちましたので恐る恐る声を出してみました。

最初の声の音声スペクトルも取りました。

それがこちら↓

f:id:sayuri6:20211008232043p:image

なんと、290Hzを超えています!(◎_◎;)

しかし、どんな声かというと、とっても残念な声です。

ふつうに発声しているつもりでも、最初から裏返っているような声、しかもかすれています。

手術前に情報を集めていた時、声帯の手術を受けたけど、声がかすれたようになってしまった、という話はよく聞いていました。

ああ、こういう事か、という感じですね。

病院では手術の後、1年ぐらいはボイトレをしなくてはいけない、と聞かされていましたが、さてさて、ボイトレをすればこのかすれた声が綺麗な女性の声になるのでしょうか?

ちょっとだけ、不安が頭を持ち上げてきました(・_・;