60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

声帯手術1ヶ月後の診察

声帯手術1ヶ月後の診察を受けるために京都に来ています。

診察は10日の予約ですが、1日早く、昨日の夕方京都に来て、Facebookの「中高年のLGBTQ+」グループのメンバーを中心に食事会をしました。

f:id:sayuri6:20211110160836j:image

去年の暮れに京都で行った食事会に来てくれたメンバーもいたし、みんな当事者だから気兼ねなく話せてすごく楽しい時間でした。

平日なので、あまり遅くまで話していられなかったのがちょっと残念(>_<)

一夜明けて、今日は診察が14時からだったので、午前中は東寺に行って五重の塔とぜんざいを楽しみました。

f:id:sayuri6:20211110150217j:image

f:id:sayuri6:20211110150245j:image

f:id:sayuri6:20211110150300j:image

お昼は京都駅に戻って、駅の中の蕎麦屋さんで「京湯葉そば」をいただきました。

こういうのも京都じゃないと食べられませんね。

f:id:sayuri6:20211110150311j:image

それから、いつも通り、京阪の高速バスに乗り、高速京田辺で降りて、京都耳鼻咽喉音聲手術医院に向かいました。

f:id:sayuri6:20211110150331j:image

f:id:sayuri6:20211110150343j:image
はるばるやって来ても診察時間はたった20分(笑)
問診に「女性の声には程遠い」とか書いたせいなのかどうか、「半年間は声は安定しないよ」と先生にたしなめられてしまいました(T-T)
さつきぽんの乙女塾で半年間はボイトレ頑張ります(^^)
次回の診察は2ヶ月後に決まりました。