60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

オリジナルのチロルチョコ

昨日、私の教室の忘年食事会を行いました。

参加したのは12人。

高齢の方が多いので、夜の行事には参加しない方が多く、年末の食事会はいつもこのぐらいの人数です。

f:id:sayuri6:20211219181036j:image

今年はSRSや声帯手術など3回も手術をして、2月、3月、10月と、3カ月もまともに教室を開けず、みなさんに迷惑をかけたことをお詫びし、それにもかかわらず、手術をして女性になる事を応援していただいたことに対し、お礼を述べて、感謝の気持ちとして私オリジナルのチロルチョコをプレゼントしました。

4人の画像のようです

ロリィタの体験サロンに行った時の写真と、新聞に載った時の記事の写真、もう1枚は自宅で撮った時の写真のセットにしました。

こんなカードも添えました。

f:id:sayuri6:20211219182247j:image

教室に来ている方は、最近入られた1名を除いて、全員このことを知っておられますので、平気でこういうカードを作ることができます(^▽^)

チロルチョコのデザインを自分で作れることにも、ロリィタ姿の私の写真にもみなさんびっくりされていました。

コロナ禍になってから教室の行事がめっきり減ってしまい、違うクラスに来られている方たちが顔を合わせることのできる貴重な機会になりました。

とても楽しい時間でした。

来年はオミクロン株がどうなるか分かりませんが、できれば感染状況も落ち着いて、教室の行事がいろいろできるようになることを願っています。