60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断に行ってきました

健康保険証の名前を通称名に変えてから初の健康診断に行ってきました。 毎年お世話になっている小牧市民病院健診センターです。 去年の健診では更衣室は個室を用意していただいて感激したものの、健診に来ている大勢の人の前で戸籍名で呼ばれて大変いやな思…

介護保険証が再発行されました

再発行された介護保険証が届きました。 氏名欄は「小嶋小百合」に、性別欄は「男」じゃなくて、「備考参照」になっていました。 最初は担当者から「性別欄は変更できません」と言われていただけに、実際の介護保険証を確認して、安堵しました。 ただし、戸籍…

日テレ系「家売るオンナの逆襲」でLGBTがテーマに

昨夜の日テレ系ドラマ「家売るオンナの逆襲」でLGBTを扱ったことがちょっと話題になっています。 見ていない人は1月30日(水) 21:59までGYAO!で見れます。ぜひどうぞ。 家売るオンナの逆襲 第3話 2019年1月23日放送分 (リンク先は 2019/1/30 21:59 …

市役所から謝罪がありました

バローで買い物をしていたら市役所の担当者から介護保険証の性別欄のことで電話がありました。 性別表記について、平成24年に 通達が出ていました。 私の勉強不足で申し訳ありませんでした。 という内容でした。 たぶん、昨日私が見つけた「被保険者証の性…

介護保険証の氏名・性別について市役所に行ってきました

1月13日の記事に書いた通り、65歳になって送られてきた介護保険被保険者証に戸籍通りの氏名・性別が記載されていたので、通称名に変更してもらうために、今日市役所に行ってきました。 通称名については、厚生労働省から介護保険について「被保険者証の…

中村中さんのライブに行ってきました

昨日、中村中(なかむらあたる)さんのライブに行ってきました。 中村中さんは、同じトランスジェンダー(男性から女性、今でも戸籍は男性)であること、「友達の詩」がヒットしたこと、紅白歌合戦で、初めて戸籍が男性にもかかわらず紅組に出場した初めての…

1月19日(土)に第10回虹色グラカフェを行います

■第10回「虹色グラカフェ」 日本社会にはLGBTQ+をはじめ、障害を持っている方、左利きの方、色覚異常の方、一人親家庭、婚外子など、一般的に「マイノリティ(社会的少数者)」と呼ばれている人たちがいます。 そういう人たちが気軽に参加して、好き…

仕事で老夫婦のお宅へ初めてお邪魔した時のこと

初めてのお客さんのお宅へパソコンサポートの仕事でお邪魔しました。そこのご主人はかつて、私の教室に来た事があるそうで、男性として生活していた頃の私の事を知っていましたし、何度か電話でお話もしていました。家の中に上がらせてもらった直後から、「…

あらら、介護保険証が戸籍名で来た!

昨日、市役所からの郵便物の不在通知が入っていました。 「市役所から? 何でしょう?」と思っていましたが、今日それを受け取ってびっくり! 「介護保険被保険者証」 そうかぁ、私も今月で高齢者の仲間入りをしたので、介護保険の保険証も送ってくるのよね…

年賀状で一斉カミングアウト!

明けましておめでとうございます。2019年が始まりました。 今年も女性として生きるのに、生きやすいようにいろいろとできることをやっていこうと思っています。よろしくお願いいたします。 さっそくですが、正月早々カミングアウトしました(^-^) これまでも…