60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第19回虹色グラカフェ

昨日、第19回虹色グラカフェが名古屋栄のriseという会場でありました。 新型コロナウィルス対策で、緊急事態宣言が出されていたころよりも全国的に感染者が多い状況で、愛知県でも感染が広がる中、会場に入る際には、手洗い、アルコール消毒、検温を実施し…

プラセンタ

今日はいつものクリニックへプロギノンデポーの注射を打ちに行ったのですけど、前から気になっていたプラセンタの注射もお願いして打ってもらいました。 私の友人がいつもプラセンタを打っているというし、クリニックの看護師さんも「私もいつも打っているわ…

春日井市役所から電話が(^◇^;)

今朝、春日井市役所から電話があり、「先日登録してもらった高齢者の一人暮らしの件ですが」…… 実は何週間か前に、市役所から高齢者の一人暮らしの調査票が送られてきて(私、高齢者で一人暮らしなんで)、調査票に必要事項を記入して送り返してありました。…

キーボード買いました!

さつきぽんの「乙女塾」、7月11日に1回目のボイスレッスンを受けました。「あ」「い」「う」「え」「お」をキーを少しずつ高くしながら発声する練習だったのですが、その時、さつきぽんはキーボードを使っていました。私も欲しいなあと言ったら、スマホのア…

コミュニティカフェ かがよひ に田島まいこさんが

岩倉に「コミュニティカフェ かがよひ」というところがありまして、Facebook上でよくイベントが立てられて私のところにお知らせが来るので、前から気になっていました。 時々、参加したいなぁというイベントがあっても、知らない人ばかりのところへ行くのも…

初めてのボイトレ

今日は乙女塾の初めての講習を受けました。 さつきぽんと1対1で、先生と生徒となってお話しできるなんて、幸せ~~~ 今日は初めてということで、高い声を出すための発声練習でした。 「あ」「い」「う」「え」「お」の順に、220Hz(だったかな? 「ラ…