60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パープル・ハンズの賛助会員

特定非営利活動法人「パープル・ハンズ」というところの賛助会員になりました。活動内容はよく知らないですが、ネットで見つけて、LGBTの老後について扱っていたので思わず入会申込書を送っていました。 手続きが完了したら「高齢期の性的マイノリティ …

第6回虹色グラカフェ

5月5日(土)に名古屋で「虹色グラカフェ」という催しがあります。 去年から始められたこの集まりは6回目になります。 興味を持たれた方はぜひご参加ください。対象はLGBTに限らず社会から「マイノリティ」と言われている方、および、当事者でなくても…

60代のトランスジェンダーがブログを始めます

初めまして、小百合です。 私は今まで「試しにブログを開設してみた」ということは何度かありましたが、真剣に「ブログを書いてみよう」と思ったのは今回が初めてです。 私が初めてジェンダークリニックを訪れたのは2016年の秋のことで、もうそれから1年半も…

健康保険被保険者証再交付申請書を提出

協会けんぽから書類を送ってきました。 「健康保険被保険者証再交付申請書」と「被保険者証への通称名記載に関する申出書」の2枚です。 それぞれに必要事項を記入し、 診断書の原紙(返却してほしいと書き添えて) (念のためと思って)診断書のコピー 通称…

さっそく通称名について問い合わせ

健康保険証に通称名を記載できると分かったので、さっそく問い合わせ! さて、どこに問い合わせればいいのでしょう? 私の場合、健康保険は協会けんぽなので、協会けんぽに電話してみました。 ところが、担当者が言うには、「協会けんぽは年金事務所から送ら…

通称名を健康保険証に記載できるの!

トランスジェンダーの人は本名じゃなく、通称名を健康保険証に記載できるっていうことを聞きました! すごい! そうだったんだぁ、知らなかったわ。 私の知り合いに、病院の診察券に通称名を書いてもらっている人がいるけど、健康保険証に通称名が書けるって…