60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

auはダメでした( ノД`)シクシク…

今日、auのショップへ行って機種変するついでに、契約名を小百合にしてほしいと、健康保険証(名前は小百合になっています)を見せてお願いしてみましたが、ダメでした。 「名前を変えるためには戸籍謄本を持ってこい」と何度も言われました。 ほかの携帯…

春日井市の市民講座を担当します

春日井市の「あなたの企画で講師にチャレンジ!」という公募に採用され、来年の1月22日(水)に担当することになりました。 「LGBTって何?いろんな性別の形を知ろう!」 【開催日】令和2年1月22日(水曜日) 【開催時間】午後6時30分 から 午後8時 まで …

石川大我&依田花蓮トークイベント終了~~

昨日、「石川大我&依田花蓮トークイベント」を行い、大盛況のうちに終了しました。 石川さんも依田さんもとてもトークがお上手で、時間のたつのも忘れて話に引き込まれてしまいました。東京で活動されているお二人の活躍と、このイベントに参加された多くの…

石川大我&依田花蓮トークイベントを行います

今週末の12月14日(土)に、ゲイを公表していることで知られている、前豊島区議会議員で、現在、立憲民主党参議院議員である石川大我さんと、トランスジェンダーで新宿区議会議員である依田花蓮さんをお招きして、国会・区議会の報告や今後の抱負を聞く…

脱毛3回目の施術

3回目の脱毛の施術を受けに行ってきました。 出かける前に写真を撮りました。髭剃りをする前です。 またずいぶん髭が生えてきましたね。前回の写真と比べれば一目瞭然です。 前回、10月1日に撮った写真がこちら。 前回写真を撮った時、ずいぶんと綺麗に…

訪問介護の事業所でお話ししてきました。

昨日、母親がお世話になっているヘルパーさんの事業所へ行って、セクシュアルマイノリティについて2時間ほどお話ししてきました。 母親のところには、週に1回来ていただいているのですが、9月10日に行った講習会の写真を見せて「こんなことをやりました…