60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

2017-01-01から1年間の記事一覧

健康診断申込みの回答がきました

小牧市民病院に出してあった健康診断申込書の回答が来ました。 「ご相談いただきました更衣室の件ですが、健診当日に健診前問診がございますので、その時にお申し出下さい。配慮させていただきます。」 と手書きしてありました。 どんな配慮をしてもらえるの…

健康診断の申し込みにひと言添えて

今年もそろそろ健康診断の申し込みをしなくては、ということで、健診申込書を書いて今年も小牧市民病院で予約を取ることにしました。 「健診のご案内」自体は春に送られてくるのですが、私はいつも年が明けてから受けるので、この時期に申込書を出します。 …

ホルモン治療39週目

ホルモン治療を始めてから39週、ホルモン剤をプロセキソールに変更してから13週間たちました。 今の胸の状態です。 3月7日の写真に比べると、ちょっと大きくなったように見えます。 でも、カメラの角度が少し違うので、ほんとに大きくなっているかどう…

七夕まつりでカミングアウト

7月26日から30日まで、実家の商店街の七夕まつりです。 私の生まれ育った街で、地元の人たちは子供のころからお世話になっています。 小さいころからずーーーっと知っている人たちなので、なかなか、トランスジェンダーのことは話すことができず、実家に帰る…

ホルモン剤をプロセキソールに変更

ホルモン治療を始めてから26週間がたちました。 最初のころこそ順調に胸が育っていたのですが、5月になっても トップ:90cm アンダー:84cm で、2月のころと比べるとアンダーが同じで、トップが1cm増えています。しかし、1cmぐらいは測り…

商店街のイベントでLGBTのシール投票

私の店舗のある商店街でイベントがあったので、シール投票をやってみました。 設問は2問。 【1】LGBTの人はどのぐらいの割合でいると思いますか? ■50人に3~4人 ■500人に3~4人 ■5000人に3~4人 【2】あなたの周りにLGBTの人はい…

LGBTを知るためのハンドブック

愛知県岡崎市が「性は虹色のグラデーション LGBTを知るためのハンドブック」という冊子を発行しましたので、さっそく手に入れました。 この冊子の内容はこんな感じです。 いろんな自治体で性的マイノリティに対する取り組みが始まっていますね。 実はこの冊…

地元商店街でカミングアウト

今日は、私の教室のある商店街の年度替わりの会議があり、その席でトランスジェンダーであることを告白し、 これから少しずつ女性になっていきます。何も言わずに女性に変わると違和感があると思うので、こうして説明してみなさんに知っておいてもらいたいと…

市議会議員にお願いFAX

3月8日の健康診断の体験を顧みるに、病院の対応としては親切ですごく良かったんだけど、それは私がそういう話をしたからであって、そういう話を切り出せない人もいるだろうし、そもそもそういうのが嫌で健康診断に行かない人もいるかもしれないですよね。…

関市がLGBTに配慮したトイレ

関市が、あの有名な「モネの池」の近くの公衆トイレを建て替えて、多目的トイレの表示をLGBTに配慮したものに変えたそうです。 なぜか全体的にモノクロのプレートの中で、LGBTを表していると思われる部分のみカラーになっています。

ホルモン治療をしてから初めての健康診断

私の健康保険は協会けんぽです。 1年に1回、協会けんぽから補助が出るので健康診断に行っています。医療機関は選べるのですが、私は毎年小牧市民病院です。 さて、去年からホルモン治療を始めて胸も膨らんできたので、着替えに困るな・・・ 幸いなことに、…

ホルモン治療16週目

ホルモン治療を始めてから16週間がたちました。 前回写真を載せた去年の12月13日よりは成長したかな?? ちなみに今日のサイズは トップ:90cm アンダー:86cm トップとアンダーの差が4cmしかないですね (T^T) これではまだ合うサイズのブ…

今月からサイズを測ることに

胸も膨らんできたので、今月からバストのサイズを時々測って記録することにしました。 今日のサイズは トップ:89.0cm アンダー:84.4cm 当然測定の誤差もあるので、1cm未満なんて無意味ですね。 なので、今日の記録は トップ:89cm アン…