60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第21回虹色グラカフェ カップル誕生(^▽^)/

第21回虹色グラカフェは昨日、無事終了しました。同性パートナー犯罪被害者給付金の控訴審が10月から始まること、名古屋市の同性パートナーシップ制度が来年度から始まることや、その他とりとめのないことを2時間近く話したのですが、昨日はとてもうれし…

国勢調査

5年に一度の国勢調査がやってきました。 目立つ場所に「インターネットでの回答がとても便利です」と書かれています。 実際、今年はインターネットでの回答がとても多いそうです。 私もインターネットで回答しました。 さて、国勢調査・・・氏名はどうする…

未来デザイン様の事務所で講習会

昨日、結婚紹介所事業や婚活・恋活・友活イベントを展開されている未来デザイン様の事務所にお伺いして「LGBTって何?」の講習会を行ってきました。 未来デザイン様は現在、結婚相談、恋人探し、友達作り、人脈作りなどのイベントを開催するなど、障がい…

名古屋市がパートナー制度導入へ

名古屋市がやっとパートナーシップ制度の導入に向けて動き出しました。 名古屋市議会ではずいぶん前から議員さんがパートナーシップ制度についての質問をされていましたが、その都度、のらりくらりの答弁で、なかなか実現には至りませんでしたが、やっと、こ…

窮鼠はチーズの夢を見る

関ジャニ∞の大倉忠義主演、行定勲監督の「窮鼠はチーズの夢を見る」という映画を見てきました。 原作は水城せとなという人のコミックだそうですが、私はそんなことは全然知らず、たまたま新聞の映画の紹介記事で知りました。 異性愛者だった主人公の恭一が、…

今日から音楽教室

小牧の、時々ライブのある喫茶店おだいばCafeでたまたまお知り合いになれた服部先生の音楽教室に今日から通うことになりました。 カラオケで上手に歌えるようになることも目標ですが、第一の目的は何といっても高い声を出せるようになること。 さつきぽんの…