60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

手術前日

SPA&HOTEL水春松井山手に着きました。

f:id:sayuri6:20211004174053j:image
ここは素泊まり一泊10000円以上して、ちょっと高いんですけど、京都耳鼻咽喉音聲手術医院(名前が長い!)の近くにはホテルがここしかないので、高くても仕方ないです(^◇^;)
でも、名前にSPAが付いている通り、ここは源泉掛け流しのお風呂を始め、17種類ものお風呂があるとパンフレットに書いてあります。

これは行かねばならぬ(^^)

f:id:sayuri6:20211004174246j:image

という事で、部屋に荷物を置いて、さっそく行ってきました。

f:id:sayuri6:20211004174427j:image

もちろん、女湯です♨️

女ですから(^^)

中の写真は撮れませんが、17種類と銘打ってあるだけあって、いろんなお風呂があって楽しかったです。

お風呂では男は前を隠す、女は隠さない、と言われていますが、ほんとに隠している女性はほとんどいませんね。

こんなところでは却って隠す方が恥ずかしい。私も堂々と隠さずに歩きました(^^)

おりしも、今日は静岡で、手術なしで戸籍上の性別を変えられるようにしてほしいという裁判が起こされました。

f:id:sayuri6:20211004174812j:image

女湯に入って思うのだけど、ここに「男性器をぶら下げた女性」が入ってきたら、それはもう大騒ぎになるでしょうね。

先進国では、手術要件なしの性別変更が進んでいるので、日本でも手術要件をなくして欲しいという気持ちはよく理解できるのですが、しかし、性同一性障害特例法から手術要件を外すだけでなく、お風呂の問題や更衣室の問題など、合わせて制度を作っていかなければうまく行くはずがありません。

だから、これは裁判に訴えるというより、国会で審議するべき問題だと思います。

まあ、今の政府じゃ無理だろうけど(-。-;

さて、あまりお腹は空いてないけど、手術前最後の食事をいただきました。

f:id:sayuri6:20211004191538j:image

この料理のメニューはこれ

f:id:sayuri6:20211004191601j:image

なんだけど、見た目がえらい違うね(^_^;)

でも、美味しかったからまぁ許そっか(笑)

食事の後、もう一度お風呂にゆっくり入ってから、今日は早めにお休みします(-_-)zzz