60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくが性別「ゼロ」に戻るとき

イーブルなごや(名古屋市男女平等参画推進センター名古屋市女性会館)で中京大学の風間先生がコーディネーターを務める「セクシュアル・マイノリティについて考えましょう」という講座があり、行ってきました。 講座というより、「ぼくが性別『ゼロ』に戻る…

健康診断、今年は番号で呼ばれました!

今年も小牧市民病院に健康診断に行ってきました。 私は2017年度の健康診断(受診したのは2018年1月4日)の時以来、ずっと一般の方の更衣室とは別に部屋を用意してもらってそこで着替えています。 今年も、着替えには別室を用意していただきました。これで別…

御守りいただきました(^^)

SRSをする事は私のパソコン教室でも掲示板を使って受講生の皆さんにお知らせしています。 だから、うちの受講生の方はみなさん私がSRSをすることは知っています。 そしたら、この投稿を読んだ人から励ましのメッセージをいただきました。 もうね、嬉しく…

銭湯でゲイカップルがセックス?

渋谷区の銭湯で、顔見知りではない、そこでたまたま知り合ったゲイカップルがわいせつ行為をしたとして書類送検されたというニュースがありました。 なんとも情けない! 節度というものがないのかしら? この行為によって、自分たちだけでなく、セクシュアル…

今日からホルモン摂るのをやめます

性別適合手術まであと18日。手術前、これが最後のプレマリンです。今日から注射も含めて女性ホルモンを断ちます。 2週間前からやめてくださいって言われていましたけど、ちょうど錠剤のシートのキリがいいから今日からやめます。宮川クリニックの宮川先生に…

SRSへスタート!

2月8日の手術に向けて、今日がスタートです。 今日は宮川クリニックへ行って採血してきました。これは染色体検査のためです。 染色体検査は身体的性別判定のために行われるみたいです。 宮川クリニックに通い始めた頃、たしか、血液検査か何かの検査をして、…

昨日、市民企画講座第3回、無事終わりました

1月8日に関東の1都3県に緊急事態宣言が出され、それから遅れること6日、愛知・岐阜両県にも1月14日から2月7日までの緊急事態宣言が発出されました。 私の市民企画講座の3回目、最終回は1月15日、緊急事態宣言下になります。 いつ「中止します…

67歳になりました

今日が私の67回目の誕生日です。 どんどん古希が近づいてきます(^^;) 昨年の暮れに京都のホテルでテレビを見てたら、66歳のマグロ漁師のドキュメンタリーをやっていました。 私と同じ歳・・・・・ そう思って陽に焼けて深い皺が刻まれたその漁師の顔を見…