60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

警察署と年金事務所に・・・

運転免許証の名前を変えるために警察署に、健康保険証の名前と年金の名義を変えるために年金事務所に行ってきました。 最初に警察署に行きましたが、すごい車で、駐車場に入るために並んでいた車の列が信号のある交差点まで続いていました。 もう・・・ヽ(`Д…

司法書士さんに変更を依頼しました

私の住んでいる春日井市に法務局があるので、以前、登記内容を変更しに行ったところ、「ここでは変更できないので名古屋まで行ってください」と言われたことがあります。 名古屋まで行って慣れない手続きをするより、司法書士さんにお願いした方が、お金はか…

息子に報告、返事が・・・

戸籍が変わったので、息子にも連絡しておかねばと、あっ! そのうち ahamo に変えるので、まずは息子との連絡に使っていたキャリアメールが使えなくなることを伝えなければ・・・ ということで、今後の息子との連絡用に取った新しい gmail のアドレスを伝え…

届きました、がん検診受診券

先日、前立腺がん検診と乳がん検診の両方の受診券を春日井市にお願いしておきましたが、昨日、届いていました。 上から、 胃がん検診 大腸がん検診 肺がん検診 前立腺がん検診 乳がん検診 の各受診券が綴られています。 前立腺がんと乳がんの両方の受診券を…

戸籍謄本を取ってビックリ(◎_◎;)

今日、本籍地の名古屋の西区役所へ戸籍謄本を取りに行ってきました。 いろいろと名義変更や登録変更しなければいけないので、自分の分は少し多めに、それと、息子の戸籍がどうなったか知りたいのと、息子に戸籍がどうなったか教える必要があるので、息子の戸…

6.0mmは入りませんでした(T_T)

今朝はフローブクリニックの先生の指示で、太さの異なるカテーテルを尿道に挿入してみました。 左から、4.7mm、5.3mm、6.0mmです。 4.7mmはいつも使っているものです。 最初に6.0mmを試してみましたが入りませんでした。 5.3mmを試してみました。最初は入り…

乳がんと前立腺がんを両方!

先日、介護保険証が戸籍名になって送られてきた話を書きましたが、21日に名前の変更手続きを行いましたので、改めて名前、性別が変更になった介護保険証が春日井市の健康福祉部介護・高齢福祉課というところから送られてきました。 これでひとまず、めでた…

今朝の新聞記事もLGBTQでした

中日新聞に私の記事が載った時、LGBTじゃなくてLGBTQにしてもらったという事を書きましたが、今朝の中日新聞、アカデミー賞の記事ですが、ちゃんとLGBTQと書いてあります。 マスコミの表現もLGBTからLGBTQに変わりつつありますね。

カテーテルを抜いて一夜が明けました

今までSRS後の放尿については、ネットの情報やフローブクリニックの先生から聞いているところによれば 尿意を感じてトイレに駆け込んでも間に合わず、漏らしてしまう おしっこがどこに飛ぶか分からない 和式のトイレで用を足すと、キンカクシを飛び越えて…

カテーテルを抜きました

今日、フローブクリニックへ行って、カテーテルを抜いてもらいました。(写真はフローブクリニックの裏口です。) 先週の土曜日にカテーテルを入れてから、トイレが近く、しかも突然尿意に襲われるという状態が続いていて、また大人のオムツをしています。 …

新聞に掲載されました。

一昨日、戸籍の変更をするために春日井市役所に行った時、実は中日新聞の記者に取材をされまして、その時の記事が朝刊に掲載されました。 こんなに大きな記事になるとは思っていなかったので、少々びっくりしています。 ちゃんと口紅もしていけばよかったと…

春日井市役所で名前変更の手続き

今日、戸籍の名前を変更するために、本籍地の名古屋市の西区役所と居住地の春日井市役所に行ってきました。 行く前に考えていた今日の予定は・・・ 西区役所:裁判所の審判書を提出 ⇒ 戸籍の名前を変更 ⇒ 戸籍謄本を取得 春日井市役所:戸籍謄本を提出して住…

第28回虹色グラカフェ オンライン6

4月24日(土)16:00~18:00 虹色グラカフェをオンラインで開催します。 参加費は無料です。 マイノリティ当事者や、マイノリティに理解のある方ならば、どなたでもご参加いただけます。 今回、特にテーマはありません。2時間、雑談して過ごしましょう♪ Face…

ひどいよ、春日井市!

何の前触れもなく春日井市から新しい介護保険証が届きました。 裁判所から春日井市に、性別変更の決定がされたという通知が届いているので、それで、性別を変更した介護保険証を送ってくれたのでしょう。 しかし・・・・・・・・・ これが今までの介護保険証…

またまたカテーテル生活に逆戻り……

久しぶりに来ました、フローブクリニック!尿道が狭くなっているかもしれないので診察に来ました。 昨日の夜、LINEで「明日、朝ごはん抜きで来て下さい。水は8時30分迄OKです」と連絡があったので、尿道を広げるために手術が必要なのか、と内心ビクビクです…

保険医療年金課からお手紙

昨日、春日井市役所の市民生活部保険医療年金課というところから封書が届いていて、本人から担当者に電話してほしい、という文書が入っていました。 今日、指定された担当者に電話してみました。 担当者からは 裁判所から春日井市に、性別変更の決定がされた…

尿道が狭くなっているかも・・・

最近おしっこの線が非常に細い。尿道が狭くなっているのではないかと思ってフローブクリニックで最後の日にもらったカテーテルを入れてみようとしたけど、入らない(吃驚)!しかも、出血が通院してた頃には楽に挿入できたのに()慌てて、「明日診察に行きた…

NPO各務原子ども劇場のスタッフに講習会しました

私のピアノの先生であるはっとり音楽教室の服部先生のご縁で、各務原市のNPO法人「各務原子ども劇場」のスタッフの皆さんに「LGBTって何ですか?」の講習を行いました。 今日は朝から雨、会場の中央ライフデザインセンターに着いた時には小降りになって…

またまた裁判所から封書が・・・

昨日、また裁判所から封書が届いていました。 何やら仰々しく切手がいっぱい貼ってあります。 でも、よく金額を見て合計してみると、84円! なんだ、普通郵便じゃんか(笑) で、恐る恐る封を開けてみると・・ なんと、出てきたのは10円切手が4枚!(◎_◎;) …

戸籍の性別が変更されました

今日、裁判所から「性別変更の手続きが完了しました」という電話がありました。2~3週間かかるという事でしたけど、特別送達の郵便で「審判」という書類が送られてきてから8日で手続きが終わりました。次の手続きは本籍地の役所へ行って名前を変えてくる…

間々乳観音

私のパソコン教室のある小牧市には男根を祀る神社「田縣神社」が、小牧市の北に位置する犬山市には女陰を祀る神社「大縣神社」があります。 これらの神社よりは有名じゃないですが、小牧市には、おっぱいのお寺、「間々観音(ままかんのん)」もあります。お…

ジェンダーレスナイト

私のお友達のHさんが出演する「Genderless Night」と銘打ったライブに行ってきました。 ジェンダーレスと謳うだけあって、トランスジェンダー、クエスチョニング、女装子さん、今日初めて女性用ストッキングを穿いた人・・ 演者も観客もいろんな人が参加し…

特別送達で届きました

昨日、郵便局からの不在通知が入っていたので、再配達を今日の19時から21時に指定して、早めに帰ってきて待っていました。 玄関のブザーが鳴ったのでドアを開けると、配達のおじさんが私の顔を見るやいなや「この郵便物は普通の郵便物と違いますので、本人が…

今日から通常営業

今日から私のパソコン教室は通常営業です。 2月は手術したため、1ヶ月臨時休業。3月から通常営業するつもりでしたが、2月終わりになってもなかなか痛みが引かず、ちょっと通常営業は無理だと判断して、教室は開けましたが、月謝は無料にして、その代わり…

性別が変わっても保険適用にならない?

今日、久しぶりに宮川クリニックに行ってきました。手術終わりましたの報告がてら。保険証の性別が女性に変わったらプレマリンは保険適用になりますか?と聞いたら、「なりませんよ」と速攻でひと言!えっ! 保険適用にならないんですか? 飲まないとホット…

名前の変更が認められましたが・・・

帰宅すると裁判所から封書が届いていました。 開封すると、中には「審判」というタイトルの書類が入っていました。 書類には、「主文」として 申立人の名を「小百合」と変更することを許可する。 との一文が・・・ 名前の変更が認められたと大喜びしましたが…

第27回「虹色グラカフェ」

昨日、名古屋市栄で第27回「虹色グラカフェ」を行いました。 コミュニティセンターriseで定期的に行うようになってから最多の、私を含めて17名の参加をいただきました。定員は12名なんですけど(笑) 時節柄、札幌地裁の同性婚裁判判決のことや、同じ日にあ…

照会書投函

昨日届いた照会書、さっそく投函してきました(^o^)/

裁判所から照会書

今日帰宅すると、裁判所から封書が届いていました。 「え? もう許可が下りたの? 早いっ!」と喜んで開封すると、残念! 中には「照会書」というものが入っていました。 照会事項は次の2点。 性別の取扱いの変更申立ては、あなたの真意に基づくものですか…

FBグループのお食事会

今日は、Facebookグループのメンバーが集まってお食事会をしました。 待ち合わせは名古屋駅の金時計。場所が分からない方がいるんじゃないかと心配しましたが、全員予定時刻に集まりました(^▽^) 全部で6人ですが、お一人はこの後お仕事があるとかで、お食事…