60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

春日井市議選、当選いたしました\(^o^)/

昨日行われた春日井市議会議員一般選挙、定数32人のところ、29位、得票数1,700票で当選いたしました。 社民党公認で立候補いたしましたが、社民党という今では小さくなってしまった政党から出て、支援団体もない状態で、お友だちや、私が経営するパソコン教…

春日井市議会議員選挙始まりました

本日が市議会議員選挙の告示日です。 7:30から事前受付が始まって、8:30から受付が始まる、というので、「無理して早く行ってもどうせ抽選だから」と、自宅でのんびりしていたら、市役所の立候補受付に着いたのは8:30のほんの少し前になってしまいました(…

選挙ライブやります(^▽^)/

いよいよ、春日井市議会議員選挙の告示日が明日になりました! 1週間の選挙戦ですが、そのうちの二日、選挙ライブを行います。 4月18日(火)17時ごろから JR中央線 勝川駅北口4月22日(土)10時ごろから JR中央線 勝川駅北口 春日井市辺りにお住まいの方、…

県議選が終わったら、駅立ちでひたすら挨拶(-_-;)

統一地方選挙の前半、県議選が終わりました。 県議選の選挙期間中、大人しくしていた市議選の立候補予定者のみなさんも活動再開です! 私は、早く起きよう、早く起きよう、と思っても、なかなか起きることができず、最寄りの高蔵寺駅に着くのはたいてい朝の…

おいでよ食堂

あるLINEグループで聞きました。「おいでよ食堂」というのが開店するそうです。 「地域食堂としてオープンする」と書いてあります。 「こども食堂」は増えていますが、これは「こども食堂」とは違う、何か別の活動なんでしょうか? 興味津々なので、仕事の帰…

県議選の投票日

今日は統一地方選挙前半戦の投開票日です。 私が住んでいるところは愛知県議会議員選挙の春日井選挙区。 定数4人に5人立候補してます。 新聞やテレビで無投票当選の多さが話題になってますが、県議選って、どうして立候補する人がこうも少ないんでしょうね…

大阪城公園に行ってきました!

今日は大阪で、トランスジェンダー当事者の集まりがあったので、名古屋駅で今話題の「ぴよりんかたぬきバウム」をお土産に買って、いざ、大阪城公園へ! 大阪駅に着いて、ホームで見慣れぬ表示を目にして、はてな (・・? 「さくら」と「みずほ」???? こ…

がん検診受診券も届きました

「健康診断のご案内」に続き、がん検診受診券も届きました。 封を開けてみると、 上から、 胃がん検診 胃がんリスク検診 大腸がん検診 肺がん検診 乳がん検診 子宮がん検診 肝炎ウイルス検診 です。 え???? 子宮がん検診はいらないのに・・・ あれ?前立…

統一地方選挙始まりました

統一地方選挙の前半戦が今日から始まりました。 今日は、41道府県議選と17政令市議選の告示日です。 この地方では、愛知県議会議員選挙と、名古屋市議会議員選挙の2つ、私は春日井市民なので、関係するのは愛知県議会議員選挙だけです。 中日新聞も1面トッ…

健康診断のご案内が届きました

2023年度の健康診断(正確には「生活習慣病予防健診」)のご案内が届きました。 世の中、何でも値上げで国民誰もが生活大変な時に、なんと!自己負担額が安くなりました\(^o^)/ 去年まで7,169円だったものが、今年は5,282円だそうです。 うれしいですねぇ(…

マンモグラフィの結果

先月受けた、人生初のマンモグラフィの結果が届きました。 結果は、 ①精密検査不要 それだけです。 とりあえずは、良かった(⌒∇⌒)

春日井くらしのニュース

春日井市には「春日井くらしのニュース」という、中日新聞に折り込まれる春日井市限定の地域紙があります。 昨日折り込まれた「春日井くらしのニュース」の「春日井春秋」というコラム(中日新聞の「中日春秋」や朝日新聞の「天声人語」に相当する記事)で私…

前立腺がん検診結果

2月21日に受けた前立腺がん検診の結果を聞きに行ってきました。 結果は、 「0.01未満」という事で、正常でした。 検査項目は写真の通り、「血中PSA精密」という1項目だけです。 ネットで調べると、この値が、0〜4が正常だそうです。(単位は ng/mL ) ひと…

東海記念病院から返事がきました

東海記念病院でマンモグラフィの検査の予約をしたあと、問診票が送られてきて、「月経」についての設問で、答えられる選択肢がなかった件で、今日、東海記念病院から返事がありました。 お問い合わせありがとうございます。 東海記念病院 健康管理センターで…

人生初のマンモグラフィ

生まれて初めてマンモグラフィの検査を受けて来ました。 春日井市からもらったがん検診受診票、抜けているところは21日に行って来た前立腺がん検診です。乳がん検診は去年に続いて2回目ですが、去年は超音波検査(エコー)だったので、マンモグラフィは初め…

絵本「かぞくです」

「かぞくです」という絵本を買いました。 世の中にはいろいろな形の家族がいる。レズビアンカップルのお母さんの家族、ゲイカップルのお父さんの家族、お父さんが障がい者の家族、父子家庭の家族、黒人の家族。 日本の「標準世帯」という概念は、「会社員の…

さつきぽんに会えました!

今日は豊田にさつきぽん(西原さつきさん)が来るというので、16時から虹色グラカフェがあるというのに、行ってきました。 会場は豊田産業文化センターという綺麗な施設です。 いつできたんでしょうね? とても新しい感じがします。 中に入って行くと、レイ…

前立腺がん検診行ってきました(^^)

去年に続いて、2回目の前立腺がん検診を受けに、近所の診療所に行ってきました。 ここの診療所はちょっと高い場所にあります。 診療所へ行くには、階段かスロープを使わなくてはいけませんが、階段を上っていくとスロープの途中で高齢の女性が倒れていまし…

今日うれしかった事

母親が保険を契約しているかんぽ生命から「ご契約内容のお知らせ」が届きました。 中を見てみると、死亡受取人は私になっているのですが、その名前が・・・ 昔の名前になっていました(~_~;) そこで、「担当局(受持局)」と書いてある電話番号に電話してどう…

マンモグラフィの問診票

生まれて初めてのマンモグラフィの検査を東海記念病院に予約したら問診票が送られてきました。 去年も乳がん検診は受けているので、そのあたりの問いにはスラスラと答えられますが、問題は「月経」についての設問! 小牧市民病院で初めて女性として健康診断…

春日井市令和5年度市政方針

春日井市の市議会が始まりました。 石黒直樹市長が令和5年度に向けての考え方をまとめた「市政方針」を発表しました。 全文を引用します。 ●はじめに 令和5年第1回市議会定例会の開会にあたり、市政運営の基本的な考え方と主な取組について所信を申し述べま…

いろいろ聞かれました(;^_^A

今日は、脊柱管狭窄症で通っている東海記念病院に予約してある日なので、朝9時から行ってきました。 今は、だいたい4週間に一度、診察と処方箋を出してもらいに通っています。 実は、先日小牧市民病院で受けた健康診断の結果、腎臓と血圧があまりよくなく…

乳がん検診予約しました!

去年もブログに書いたのですが、春日井市では毎年、がん検診の受診券を送ってくれます。 去年は自宅近くの産婦人科で乳がん検診を受けました。 その時は乳房超音波検査でしたが、今年はマンモグラフィという検査にしようと思って、マンモグラフィで検査して…

パーフェクト・ノーマル・ファミリー

昨日、春日井市の市役所すぐそばの「文化フォーラム春日井」というところで行われた「パーフェクト・ノーマル・ファミリー」上映会に行ってきました。 前から見たいと思っていた上に、無料だったので得しちゃいました(^^) と思っていたら、Facebook の友だち…

立候補予定者説明会

去年の忘年会で、春日井市の市議会議員選挙に出ることを表明しましたが、昨日、春日井市役所の12階にある大会議室で「立候補予定者説明会」があり、一人で参加してきました。 エレベーターで12回に着くと、すでに受付まで長蛇の列ができていて、すごい人数に…

愛知県知事選挙

今日は愛知県知事選挙の投開票日です。 今回は6人立候補しているのですが、我が家の目の前のポスター掲示場には4枚しかポスターが貼ってありません。 貼っていないのは、いずれも無所属新人の方です。ポスター掲示場は愛知県内にくまなくあるわけですから…

市役所で懇談会

昨日、春日井市役所へ行って、石黒市長はじめ、市民生活部長、男女共同参画課長、課長補佐そのほかのみなさんと懇談してきました。 その様子は、今朝の中日新聞近郊版(犬山市、小牧市、春日井市、豊山町などが対象)に掲載されました。 新聞記事のサブタイ…

昨日、健康診断に行ってきました。

昨日は定例の健康診断のために小牧市民病院に行ってきました。 戸籍の性別を変えてから2回目の健康診断です。 今回は、問診票の回答欄を私の望むように変更してもらっていたし、何も問題なく、気持ちよく受診させていただきました。 それより、問題は私自身…

今年度の健康診断の問診票

来週の火曜日、1月10日(火)に小牧市民病院に健康診断を受けに行きます。 去年は、戸籍が女性になってから初めての健康診断でした。 この時のブログに書いたように、去年は受付で月経についての問診票を渡され、「月経が遅れていますか」の問いに「はい…

満喫!セカンドライフ 2回目、3回目

私が出演させてもらった、BS-TBSの「満喫!セカンドライフ」の2回目が去年の12月28日、3回目が1月4日に放送されました。 2回目は、愛知県犬山市にある「明治村」に行って、濱口さんが書生姿、私が女学生のハイカラさんになって、散策するというお話です…