60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

大垣共立銀行の口座名義変更してみました

大垣共立銀行の口座名義の変更の手続きに行ってきました。

現在の通帳と健康保険証を見せて、「名前を変更したいんですが」と窓口の女性に言うと、「かしこまりました」と言って、すぐに書類を出して手続きに入ってくれました。

 

話が難航したら見せようと、先日「小百合」名義で作ったみずほ銀行の通帳も持って行ったんですが、いらぬ心配でした(^^)

 

まるでいつもそういう手続きをしているかのように、スイスイと手続きが進みましたが、唯一、手が止まったのが性別欄。

「性別欄はどうしましょうか?」と聞くと、「ちょっと待ってください」と後ろの誰かに相談に行きましたが、すぐに戻ってきて、「女の方に○を打ってもらってけっこうです」との返事。

なので、ルンルンの気分で女に○を付けて、書類完成!

「通帳の名前は普通手書きで修正してもらっていますが、再発行することもできます」という事なので、迷わず「再発行でお願いします」と即答(^^)

そのあと、しばらく待たされましたが、窓口に座ってから約45分で手続き完了しました。 

f:id:sayuri6:20190904172151j:plain

あまりに慣れた感じで手続きがスムーズだったので「こういう名義変更はよくあるんですか?」と聞いてみたら、1年に数件あるとのことでした。

ということで、小嶋小百合名義になった新しい通帳を受け取って気分良く帰ってきました。

キャッシュカードは後日郵送だそうです。