60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

家族信託入門講座

同性カップルは日本では同性婚がまだ認められていないから、遺産相続ができません。

しかし、この問題を解決する「家族信託」という制度があるということを以前聞いたことがありました。

春日井市では、文化・生涯学習課が市民のための講座をいろいろ開いていて、たまたま中央公民館というところで「はじめての方の家族信託」という講座があったので、申込んでおいて、今日、その1回目を受講してきました。

f:id:sayuri6:20191113125933j:image

行政書士の方、3人が講師を務める講座でした。

2回にわたる講座の今日は1回目だったので、従来の遺言による相続や、成年後見制度の説明があり、家族信託については概要の説明まででした。

聞きたいこともいろいろ出てきましたが、NHKクローズアップ現代のビデオ上映などもあって、時間ギリギリまでかかってしまったので、質問時間がなくなってしまいました。

家族信託制度を使うには費用が100万円ぐらいかかるとかいう説明もあったので、私みたいな貧乏人は100万円もかけられない、100万円もかけてメリットがあるのは資産がどのぐらいある人なのか、とっても聞きたかったのですが、聞けませんでした。

次回、2回目の時に質問時間を設けるということでしたので、その時にいろいろ質問してみます。

とりあえず、タイムリーな講座があってラッキーでした(^-^)