60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

初めてピアスの穴を開けてみた

昨日、なぜか急に「ピアスの穴を開けよう」と思い立って、近所で穴を開けてくれる病院をネットで検探しておいて、今朝、その病院へ行って開けてもらいました。

f:id:sayuri6:20191009155741j:image

この記事、一応「からだを女性に」のカテゴリーにしましたが、男性だっていっぱいピアスしている人いるし、ピアスしたから女性ってわけじゃないけど、でも、やっぱり綺麗に見られたいっていう気持ちは女性だからかしら?

 両耳に開けて、費用は7,700円でした。

f:id:sayuri6:20191009160114j:image

医師はやさしそうな中年の男性でした。

いろいろ丁寧に説明してくれるんだけど、全部口頭なんで、いくら丁寧に説明されても、忘れちゃうよね。紙に注意事項を印刷しておいてくれればいいのに・・・

忘れないように、備忘録代わりにここに書いておきます。

  1. 穿孔器で穴を開けると同時に、ファーストピアスというピアスが装着されるが、このファーストピアスは3週間は絶対に取らないように! 顔を洗う時もお風呂に入る時もず~~~っとつけたままにしておくこと。ピアスの周辺を濡らしてしまった時は綺麗なガーゼで拭く。(ネットで調べると、ファーストピアスの装着期間は様々。サイトによっては3か月ぐらいそのままにしておくこと、と説明してある。)
  2. 3週間たったら、自分の好きなピアスに付け替えてもいいけど、3か月ぐらいはピアスがない状態にはしない事。穴が塞がる可能性がある。
  3. ピアスを付ける時に留め具(キャッチ)を押し込み過ぎないようにすること。無理に押し込んで固定すると、耳たぶが圧迫されて血流が悪くなり、炎症を起こすこともある。ポストを少し前後に動かせるぐらいがいい。
  4. シャンプーやリンスのあとはよくお湯で洗い流す。
  5. 異常が現れたらすぐに来院すること。

穴を開けた後のケアについて解説しているサイト

https://piasu-kenkyusho.com/basic/basic02.html

https://www.ptkabe.net/entry/piercing2