60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

絵本「かぞくです」

かぞくです」という絵本を買いました。

f:id:sayuri6:20230227123540j:image
世の中にはいろいろな形の家族がいる。
レズビアンカップルのお母さんの家族、
イカップルのお父さんの家族、
お父さんが障がい者の家族、
父子家庭の家族、
黒人の家族。

日本の「標準世帯」という概念は、「会社員の夫、専業主婦、子供2人」の4人家族です。
そんな家族は、ちょっと古い2018年の記事でも、全世帯の5%にも満たないと指摘しています。
先日更迭された荒井元首相秘書官は「同性婚が認められたら国を捨てる人が出てくる」と言いましたが、すでに同性婚が認められていない日本を捨てて、同性婚が認められている国で幸せになっている同性カップルの人たちもいます。
いつまで、「標準家庭」に固執するのでしょうね!

いろんな家族が幸せに暮らせる国に早くなってほしいと思う今日この頃です。