60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

前立腺がん検診行ってきました(^^)

去年に続いて、2回目の前立腺がん検診を受けに、近所の診療所に行ってきました。

f:id:sayuri6:20230221111936j:image

ここの診療所はちょっと高い場所にあります。

f:id:sayuri6:20230223145125j:image

診療所へ行くには、階段かスロープを使わなくてはいけませんが、階段を上っていくとスロープの途中で高齢の女性が倒れていました。

ビックリして近づいて様子を伺うと、躓いて転んだとの事・・・

痛そうにしておられたので、救急車を呼びましょうか、と聞いてみると、家は近いし、そこまでしなくてもいい、との事でした。それで少しお話をして落ち着いてから、手を貸して立ってもらいました。

車でご自宅までお送りしましょうか?と聞いてみましたが、歩けると言われたので、手すりをしっかり持って歩くように言って見送りました。

f:id:sayuri6:20230221112638j:image

今日は受診券と健康保険証があればいいと思って来たのですが、診察券を求められ、「あ、忘れました!」。すっかり診察券の事を忘れていました(;^_^A

すると、100円余分にかかるとのこと(^◇^;)

初めてじゃないので、緊張する事もなく、スイスイと行くかと思いきや、診療所に登録されていた生年月日が違っていて、少し、受付けでドタバタが(^_^;)

どうも、診療所側で登録ミスだったそうで、診察券を再発行するということで、100円は要りませんと言われました。ラッキー\(^o^)/

前立腺がん検診は血液検査です。

今日は採血しただけで、結果は1週間後にもう一度結果を聞きに来なくてはいけません。

今日は600円でした。

f:id:sayuri6:20230221112801j:image

さて、帰ろうとすると、今度は入口の靴箱の前でまた高齢の女性が倒れていました。

やはり、そこで転んだようです。

いや、実際、歳をとると、なんでもない道で転ぶことがあるんですよ。

しっかり足が上がっていないんでしょうね。ほんのちょっとの段差で、ひどい時は、段差も何もない平らな道で転ぶこともあります。

注意して転ばないようにしていないと、転んで骨折なんてしてそのまま寝たきりになったなんて話も聞きますから、歩くときは注意しないとね、私も高齢者ですから・・