60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

立候補予定者説明会

去年の忘年会で、春日井市の市議会議員選挙に出ることを表明しましたが、昨日、春日井市役所の12階にある大会議室で「立候補予定者説明会」があり、一人で参加してきました。

エレベーターで12回に着くと、すでに受付まで長蛇の列ができていて、すごい人数にびっくりしました!(@_@;)

受付で立候補者の氏名・住所や通称名など、立候補に関する書類を書き、分厚い資料を渡されて会議室の中に入ります。

この説明会には、1陣営3人まで出席することができ、3人掛けの長テーブルに順番に番号の紙が置いてありました。

私の番号は32でした。

f:id:sayuri6:20230210123701j:image

資料はこの分厚さ!(@_@;)

f:id:sayuri6:20230210123716j:image

私が席に着いてからも続々と入ってくる人がいて、最終的に50陣営以上が集まっていたと思います。

ざっと見た感じですが、ほとんどが70歳以上の男性ですね。ちらほらと女性の姿も見えましたが、女性はだいたいが若い!

まず、最初のこの風景にガッカリしました(^^;)

春日井市もご多分に漏れず、政治は高齢男性の世界ですね(-_-;)

そして、9時半から説明会が始まると、この分厚い資料に基づいて、選挙管理委員会の人たちや、郵便局の人、警察の人などが代わる代わる説明するのですが、はっきり言って、よく分かりません(;^_^A

帰ってからじっくりと読み直さないといけないですね。

「選挙はダイヘンだ」とよく聞きますが、この分厚い資料を見ただけで分かりますね。

だから、選挙に精通した人がいないと、なかなか素人では選挙を戦って議会に行こうなんてことにはなりませんよね。

ま、そんな感じで2時間ぐらいの選挙に関する説明があって、最後に、「15日に写真撮影がありますよ」というお知らせがあって終了しました。

お昼少し前でしたが、同じ階に展望レストランがあるので、そこで昼食をとることにしました。

f:id:sayuri6:20230210125246j:image

ここのレストランは、眺めがいいのと、安いので市役所に用があって来るときにはよく利用してます。

最近のマイブームはオムライスです。

f:id:sayuri6:20230210125154j:image

ミニサラダ付きで800円からあります。

さらに、コーヒーやお茶は飲み放題です\(^o^)/
f:id:sayuri6:20230210125157j:image

昨日は、窓際の席に座って、とんかつオムライスにしました。

窓からの景色はこんな感じです。

晴れていると気持ちがいいですね(⌒∇⌒)
f:id:sayuri6:20230210125151j:image

と、食事をしていたら、後ろから女性に声を掛けられました。

振り向くと、私のパソコン教室の受講生の方でした(◎_◎;)

友だちと食事に来ているとか・・・

驚きました! こんなところで会うとは!(@_@;)

そういえば、以前「ここのレストランはいいですよ」と教室用のFacebookに投稿した覚えが・・・(^▽^)

さて、食事を終えて、受講生の方に挨拶してから駐車場まで行ってスマホを見ていたら、LINEに着信が!

「レストランに行ったらもういなかった!」と、市役所に努めている友だちから!

先ほどのオムライスをSNSに投稿したので、それを見てすぐにレストランに駆け付けたみたいですけど、すれ違いでした、残念(^▽^;)

そして、今朝、朝刊を広げてビックリ!!!(@_@;)

f:id:sayuri6:20230210131118j:image

私の事が、こんなに大きな記事に。。。(@_@;)

このこともSNSに投稿すると、今までで一番多い「いいね」やコメントがあり、シェアされた数もたぶんこれまでで最高!

こんなに期待されていたら頑張らなきゃね(^_-)-☆