60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

人生初のマンモグラフィ

生まれて初めてマンモグラフィの検査を受けて来ました。

春日井市からもらったがん検診受診票、抜けているところは21日に行って来た前立腺がん検診です。
乳がん検診は去年に続いて2回目ですが、去年は超音波検査(エコー)だったので、マンモグラフィは初めてです!

検診は脊椎管狭窄症でお世話になっている東海記念病院でやってもらいました。

f:id:sayuri6:20230227164610j:image
今朝までは寒かったのですが、今日は快晴で、お昼ごろから暖かくなって、病院までの車の中、暑すぎて窓を開けました!
去年入院してから、この病院は自分の家のような感覚ですが、今日は検診なので、今まで行ったことのない、1階の一番奥にある「健康管理センター」というところで検査を受けます。

f:id:sayuri6:20230227164622j:image
でもマンモグラフィの検査は健康管理センターの中にはなく、一般病棟の1階なので、そこまで担当の女性に案内されて、検査を受けました。

f:id:sayuri6:20230227164631j:image
検査の担当も女性でした(当たり前か!)。
開口一番「申し訳ありませんが、情報を共有させていただいていますので、小嶋さんがどういう方か、承知しています。」あちゃ!もう、みんな筒抜けなのね(笑)
豊胸手術とかやっていませんか?ホルモン治療だけですか?」と、まず、簡単に問診。
豊胸手術してると、ひどい時は中に入れたものが破裂して大変なことになるんだとか!(◎_◎;)
マンモグラフィ初めてだと痛いかもよ、と少し脅され(^^;;
上半身裸になって機械の前に立ちます。
台があって、その少し上に透明の丈夫そうなプラスチックの板があります。
担当の女性に右の乳房をぐっとつかまれて(ひねられたような感じ)、そのままプラスチックの板が降りて来て台と板に乳房が挟まれて潰されます。これが痛いのね(-。-;
この状態でレントゲンを撮られます。
片方の乳房に対して、左右から潰して、次に上下から潰して、レントゲンを撮りますから、両方の乳房に対して合計4枚のレントゲン写真を撮る事になります。
結果は郵送だそうです。
支払ったお金は1700円でした。
無事乳がん検診が終わりました(^^)