60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

乳がん検診予約しました!

去年もブログに書いたのですが、春日井市では毎年、がん検診の受診券を送ってくれます。

去年は自宅近くの産婦人科乳がん検診を受けました。

その時は乳房超音波検査でしたが、今年はマンモグラフィという検査にしようと思って、マンモグラフィで検査してくれる病院を医療機関一覧から探しました。

自宅の近くにはマンモグラフィで検査してくれる病院はありませんでしたが、この資料の最後にありました\(^o^)/

脊柱管狭窄症で去年からお世話になっている東海記念病院で検査してくれるそうです。

この受診券は2月いっぱいまでしか使えないので、さっそく電話しましたが、もう2月27日しか空いていないと言われ、月曜日なので教室のある日ですが、その日しかなければ仕方がないので、27日で予約しました。

以前でしたら教室のある日には絶対に外出できなかったのですが、今は、久美先生という方が去年の10月からお手伝いに来てもらっているので、長い時間でなければ外出できるようになりました。

ということで、27日に生まれて初めてのマンモグラフィによる乳がん検診を受けてきます(^▽^)/