60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

性別が変わっても保険適用にならない?

今日、久しぶりに宮川クリニックに行ってきました。
手術終わりましたの報告がてら。
保険証の性別が女性に変わったらプレマリンは保険適用になりますか?と聞いたら、「なりませんよ」と速攻でひと言!
えっ! 保険適用にならないんですか? 飲まないとホットフラッシュが起きるんですけど。更年期障害の治療ということで保険適用じゃないんですか?
ああ、いい天気なのに、空がこんなに青いのに・・・保険適用じゃないのががっかり😞

f:id:sayuri6:20210401234650j:plain