60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

第1回岡崎市パートナーシップ制度勉強会

愛知県岡崎市にTさんというゲイの方がおられて、岡崎市でパートナーシップ制度を実現しようとひとりで奮闘しておられます。

議員に掛け合ったり、議会に請願書を提出したりという活動をされているようなんですが、なかなかうまくいかず、まず、理解してもらおうと、議員さんを対象に勉強会を企画したのです。

最初は2月に行う予定が新型コロナの影響で延期となり、今日3月12日に開催されました。

f:id:sayuri6:20210312211600j:image

ところが、肝心のTさんが、入院してしまい、Tさん抜きでの開催となってしまいました(>_<)

Tさんから議員さんの参加は数名と聞いていたのですが、行ってみると、ざっと10人はいたかしら。

いやぁ、ビックリしました。

今までのTさんの活動がいかに精力的だったのか、よく分かりました。
しかも、どこかの党派に偏っているわけではなく、全員と言葉を交わしたわけではありませんが、私が話した人だけ見ても、自民党公明党共産党も参加して楽しそうに話をしていました。

岡崎市議はみなさん仲がいいんですね」と言うと、「普段は仲が悪いけどね」と返されてしまいました。ほんとかどうか分かりませんが(笑)

今後どのように展開するか分かりませんが、岡崎市議会のやる気を感じました。

春日井や小牧でもこれだけ熱意があればいいんですけどねえ・・・

今日参加されていた中に、岡崎在住のFtMの方がみえました。
Tさんは、岡崎には当事者がいないのでひとりでやるしかない、みたいな事を言っておられましたが、こうやってイベントを開催すると地元の当事者の方が参加してくれる事に繋がります。

これからこうやって当事者の繋がりが広がっていくといいと期待しています。