60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

知っていますか? LGBT

今朝の中日新聞近郊版のところに「知っていますか?LGBT」というタイトルで、春日井市がLGBTに関するパンフを作ったという記事が載りました。

f:id:sayuri6:20210303185004j:plain

さっそく、今日は名古屋に行く用事があったので、その帰りに「レディヤンかすがい」(青少年女性センター・勤労青少年ホーム)へ寄ってもらってきました。

f:id:sayuri6:20210303185231j:plain

岡崎市で発行している同種のパンフもありますが、色使いが似ているからか、パンフから受ける印象は似ています。

しかし、岡崎市のパンフは全16ページ、春日井市のそれは全8ページ。分量的には半分ですね。もちろん、量が多ければいいというものではありませんが・・・

春日井市のパンフの特徴としては、春日井市出身でゲイを公表している歌人の鈴掛真(すずかけしん)さんのインタビューを載せていることです。

私はこの方とは面識がありませんが、一度、春日井市の文化フォーラム春日井で行われた「歌人・鈴掛真 短歌展 そして言葉の導く先に」という短歌展を見に行ったことがあります。