60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)

戸籍変更に必要な戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)をもらいに本籍地の区役所に来ました。

f:id:sayuri6:20210319165028j:image

性別変更には改製原戸籍謄本というものも必要なのですが、実はこれ、フローブクリニックで診断書を書いてもらう時に戸籍謄本と一緒に取ってあるので、それを使います。

今日は、性別変更と名前変更で2通必要な戸籍謄本の不足分の1通だけ交付してもらいに来ました。

コピーでいいような気もしますが、原本でないと受け付けません、と言われたので・・・(^_^;)

昨日、2通の申立書に書く内容も考えたので、あとはきちんと清書すれば月曜日には裁判所に提出できそうです(^▽^)