60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

口紅いただきました

うちの教室に通っている73歳の男性の方。
足が悪いのでいつも私が送迎しているのですが、「手術後で申し訳ないけど送迎できません」と連絡したら、奥様が送って来てくださいました。
そして、奥様から口紅💄のプレゼントをいただきました。「奇麗になってください」とひと言添えて。

f:id:sayuri6:20210305182816j:image
ちふれの550円の口紅しか使った事のない私にとっては見たこともない高級そうな口紅。
さっそくネットで調べてみたら、ホワイトディアマンテというブランドのインプレッシブハピエンスルージュという製品で、2本セットで4620円でした。
ほかに、和菓子を持ってきてくださった方もいました。

f:id:sayuri6:20210305182822j:image
手術が無事終わった事をみなさん祝福してくださって、今日もまた感激して涙なみだでした。

SRSをして女性になった事をこれほどみなさんに祝ってもらえるとは、正直、思ってもみませんでした。
しかも、みなさん、高齢者。
世間ではLGBTQ+に理解がない、偏見が強いと言われる高齢者だから、余計に感激しています。