60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

乳がん検診と前立腺がん検診

明日は毎年恒例の健康診断小牧市民病院に受けに行くんですが、今年は乳がん検診をしてくれないので、春日井市のがん検診受診券を使ってうちの近所の産婦人科乳がん検診を受けに行くことにしました。

f:id:sayuri6:20210501152646j:plain

初めての産婦人科で、気持ちはドキドキです(^◇^;)

f:id:sayuri6:20220201155955j:plain

春日井市のがん検診券を使えるのは2月末までなので、2月は駆け込みの受診者で混み合うという口コミをネットで見たので、早起きして朝イチで行ってみたら、患者さんは誰もいなくて受診番号1でした(^^)

医師は男性。優しい先生だとネットの口コミに書いてあったんですけど、なんか対応がネットに書かれているほど優しくない(´;ω;`)ウゥゥ
せっかく婦人科に来たので、女性ホルモンを保険で処方してくれないか聞いてみたのですが、「適用外だからダメです」とキッパリ断られてしまいました(-。-;
でも、ひとつまた経験できたので良かったと思う。
ちなみに検診の結果は「問題なし」でした(^^)

さて、コーヒーでも飲みに行こうかと思った時、ふと思いついて、ついでに前立腺がん検診も受けておくことにしました。前立腺がんは別の日にしようと思っていたのですが、こういうのはまた別の日になんて言っていると、そのまま有効期限が切れてしまう、なんて事になりかねませんからね。

そこで、近所の別の診療所へ前立腺がん検診だけを受けに行きました。

f:id:sayuri6:20220201161246j:plain

「女なのにどうして前立腺がん?」と思ったのでしょうが、ここの診療所には去年一度、乳がん検診と前立腺がん検診だけを受けれるかどうか聞きに来たことがあるので、その時のことを覚えていたからなのかどうか、何も聞かれることもなく、すんなり受付けしてくれました。

乳がん検診は超音波検査なのでその場で結果が分かりましたが、前立腺がん検診は血液検査なので結果が出るまで1週間かかります。

なので、1週間後にまたこの診療所に来なければなりません。

今日は血液採取だけで診察はなく、医師には会っていませんけど、次回は医師から説明があるそうです。

まぁ、たぶん何も問題はないと思うけど・・・