60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

今年の健康診断では乳がん検診が受けられません(T_T)

私は健康診断はいつも年明けに受けています。

今年は2月2日で、いつもの年と同じく小牧市民病院に予約してあります。2月2日を予約した時に戸籍上の性別が変更になっていることも伝えました。

そろそろ心の準備をしないと、と思って案内の封書を開けて内容を確認してみました。

すると、あら!性別が「男」になっているわ(^^;)

f:id:sayuri6:20220126144318j:plain

今日は肝炎ウィルスの件で小牧市民病院に電話をする予定でしたので、電話をしたついでに性別が変わっていない事を話しました。

すると「健康診断の案内を協会けんぽから発送した時点の性別になります」という回答でした。

そういえば、戸籍上の性別が変わったのが去年の4月6日、この時にはすでに健康診断の案内が送られてきていたので、性別が「男」になっていても仕方がないんだぁ。市民病院に性別が変わったことを伝えても修正はしてくれないのですね(^^;)

性別が「男」なので当然検査一覧に乳がん検診(マンモグラフィ・乳腺超音波)は入っていません( ノД`)トホホ…

今年は、晴れて乳がん検診が受けられると喜んでいたのに・・・

f:id:sayuri6:20220126145331j:plain

そこで、今から乳がん検診を受けられるようにできないかと聞いてみると、協会けんぽ乳がん検診を受けるには予約が必要との事、当然「男」には乳がん検診の予約の案内は来ていませんわね(^^;)

「市民病院で行っている乳がん検診ならご案内できます。費用は7100円です。」と言われました。「協会けんぽ乳がん検診を受けるといくらなんですか?」と尋ねると「1000円ちょっとです」だそうです。じゃあ、7100円も払うのはもったいないですよね。

なので「じゃぁ来年受けさせてもらいます」と言って電話を切りました。

幸い、春日井市からがん検診の受診券をもらっているので、今年は乳がん検診は春日井の病院で受けることにします(ついでに前立腺がん検診も)。

今年度中に受けなければいけないので早く受診する病院を探さなくちゃ!